サンクスやampmの人気商品が復活! ファミマの「懐かしの看板スイーツ」を食べ比べてみた!

とにかくチーズを楽しみたいならこれ!「フレッシュチーズめいっぱいJr.」

 最後は、『am/pm』から2007年に発売された「フレッシュチーズめいっぱいJr.」をいただきます。かつてボリューム満点の贅沢なスイーツを展開していた「めいっぱいシリーズ」の人気商品。「チーズの美味しさをめいっぱい楽しめる」として、当時チーズ好きに愛されていたスイーツです。

 ブッラータが生クリームに囲われているようなビジュアルですが、中央に見えるのはチーズムース。ほどよい酸味のレアチーズケーキの上に、舌触りの滑らかなチーズムースを絞った2層仕立てになっており、食べ進めるほどにチーズの風味を楽しむことができます。

 さらに、レアチーズケーキとスポンジの間に隠されたラズベリーソースがほどよいアクセントに。ホイップクリームものせて口に入れると、濃厚なチーズの風味とラズベリーソースの酸味、そしてホイップクリームの優しい甘さが絶妙なハーモニーを奏でます。1つで満足感抜群な一品です。

 懐かしの看板商品復活祭ではこのほかにも、お弁当やおにぎり、ホットスナックやパンなど、かつて人気を集めていたさまざまなメニューが期間限定で登場しています。もしかすると、「あのときよく食べてたなあ……」と懐かしくなるメニューにも出会えるかもしれませんよ。

●DATA

ファミリーマート

https://www.family.co.jp