刺身もTKGもコレ1本でOK! キャンプにも超便利な「山田の醤油」を使ってみた

「山田の醤油」は刺身によく合う! 魚の旨味を引き立てる秘訣とは?

淡泊な魚も「山田の醤油」で美味しさがぐっと引き立つ
淡泊な魚も「山田の醤油」で美味しさがぐっと引き立つ

 テント設営を終え、冷たいビールとともにまず用意したのは「刺身」。豊富な水揚げを誇る海の町・山田で生まれたこの醤油はお刺身によく合い、とりわけ白身魚やイカなどとの相性が抜群なんだそう。

 調達した白身魚の盛り合わせを一枚、シェラカップに入れた「山田の醤油」に付けていただきます。これは旨い! ほんのり甘く、コクと旨味のある醤油が、淡泊な白身魚の美味しさを上手に引き立てています。

 一般的な醤油で食べるお刺身は、醤油の角(かど)が際立ち過ぎると感じていたので、甘くまろやかな「山田の醤油」はお刺身のマスト醤油になりそうです。

味のバランスが絶妙!「スペアリブと大根の煮込み」

長時間煮ることで肉の下茹でやスジ切りなどの下処理をしなくても十分柔らかい!
長時間煮ることで肉の下茹でやスジ切りなどの下処理をしなくても十分柔らかい!

 肉じゃがなどの煮物の味もコレ1本で決まるという謳い文句の「山田の醤油」。そこで、ちょっと豪快な和風煮込みに挑戦しようと思いついたのが、「スペアリブと大根の煮込み」です。

 サラダ油をひいた鍋にスペアリブ(なければ豚バラブロックでもOK)を入れ、中火~強火で表裏・側面に軽く焼き目をつけます。そこに皮をむいて大き目に切った大根を加え、水、「山田の醤油」(水の量に対して10%程度)、骨付き肉のくさみ取りにチューブのすりおろし生姜と日本酒を少々。蓋をして弱火で40~50分煮込めば完成です。

 コトコト煮込むことでスペアリブはホロホロ、大根も味が染みて艶々に。甘めの醤油ベースの味は万人に好まれる風味で、2日目の大根の味の染み具合もたまりません。お肉の柔らかさ加減はお好みで、煮込み時間を長くしても美味しくいただけますよ。

卵かけごはんにかけたら、お代わりしたくなる旨さだった!

卵かけごはんにかけると、さわやかな酸味とほんのりした甘い香りが広がる
卵かけごはんにかけると、ほんのりした甘い香りが広がる

 撤収日の朝ごはんは、できるだけシンプルな方が何かと楽。炊くか温めるかしたごはんに卵を落とし、するするっと食べられる卵かけごはんは、キャンプの朝にぴったりです。

 少しくぼみをつけたごはんの中央めがけて黄身を落とし、淡白な白身が広がったところで、ちょっと甘めの「山田の醤油」をひと回し。濃厚な黄身をほぐしながら口に運べば、甘めの醤油のコクと旨味が混ざり合い、ごはんが無限に食べられそうなほど旨い!

 ちなみに、目玉焼きにもかけても実によく合いました。だし巻き卵の味付けにも使えるそうで、ぜひ試してみたいです。

卵かけごはん(TKG)とサラダはパパッと済ませたい朝ごはんにぴったり
卵かけごはん(TKG)とサラダはパパッと済ませたい朝ごはんにぴったり

 せっかくなので、「山田の醤油」に酢とレモンのハーモニーを効かせた「山田のレモぽん」(110ml入り)も使ってみました。酢にはオタフクソース社がもともと醸造していた「まろやかお多福酢」、レモンは愛媛・中島で無農薬栽培している「蛇寅レモン」を中心とする瀬戸内レモンを使うなど、素材にもこだわっています。

 焼き魚や大根おろし、しゃぶしゃぶ、蒸しガキ、炒め物など何にでも合うポン酢醤油ですが、キャンプではシンプルなグリーンサラダのドレッシングとして味わいました。程よい酸味とやさしい甘さで、野菜がとっても美味しくみずみずしく感じます。「市販のポン酢醤油は風味がきつくてちょっと苦手」という人にもぴったりですね。