一番美味しいプリンはどれだ? コンビニ4社のプリンを一気に食べ比べてみた

百花繚乱のプリンを総まくり!

全9種類。まさかこんなにあるとは…
全9種類。まさかこんなにあるとは…

 そんなわけで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップを回って、プリンを買いまくり。その数9種類。予想より多い…。まずは商品名と数字的なデータを表にまとめたのでご確認ください。

9月上旬の各コンビニに売られていたものを購入してきました
9月上旬の各コンビニに売られていたものを購入してきました

 まず驚いたことに、各社2種類以上のオリジナルプリンを販売しているんですね。それだけプリンは人気ということでしょう。さらに商品名をよく見ると、共通するいくつかのキーワードがあります。 “とろける”、“レトロ”、“昔ながら”、そして“スフレ”です。

 例えば“スフレ”に注目。ファミリーマートの「ふわしゅわスフレプリン」(278円)は、プリンの上にスフレをのせたスイーツで、2018年に登場するやいなや大ヒットを記録したプリンです。その形状に似たタイプがミニストップの「チーズスフレプリン」(275円)です。どちらが美味しいか非常に気になるところではありますが、これらは一般的なプリンとは違うデラックスタイプなので、最後に番外編として紹介します。

コンビニによって、色も大きさも千差万別
コンビニによって、色も大きさも千差万別

 まず、フタを開けて並べてみると、限りなく白に近いものから濃い黄色のものまで、色味がまったく違うことがわかると思います。とくに四角くて茶色い左上のものは、セブンイレブンの「特濃卵のレトロプリン」(224円)です。

 また、右上のカップに入った茶色いプリンは、ローソンの「くず粉プリン 特濃ミルク」で、きな粉の色です。プリンと名前がついていますが、卵は使っておらず、ミルクとくず粉でできているとわかったので、せっかく買いましたが、今回は選外としました。

とにかく黄色味が強いプリン対決

黄色が濃いセブンの「窯焼きとろ生カスタードプリン」は、表面が薄焼き卵のように膜になっている
黄色が濃いセブンの「窯焼きとろ生カスタードプリン」は、表面が薄焼き卵のように膜になっている

 まずは、プリンの色の濃さに注目してみます。ひときわ黄色いのがセブンの「窯焼きとろ生カスタードプリン」(192円)。表面は薄焼き卵のようになっています。

 その次に濃いのは、同じくセブンの「きみだけのプリン」(193円)です。こちらは卵黄とミルクだけで作ったプリン。どちらもセブンイレブンが出しているのも面白いところです。

セブンイレブンの「きみだけのプリン」は、卵黄とミルクで作っているそうです
セブンイレブンの「きみだけのプリン」は、卵黄とミルクで作っているそうです

 色の濃さから、味わいも濃厚な卵のコクを期待しますよね。実際、どちらも卵感が強くてまろやかなのですが、コクでいうと、「きみだけのプリン」のほうが濃厚。ただし食感がちょっと違って、「窯焼きとろ生カスタードプリン」は、表面はパリッとしていますが、下部はとろとろ。一方、「きみだけのプリン」は、それに比べると全体的に硬めです。

 王道のプリンが好きな筆者としては「きみだけのプリン」のほうが、ベーシックで真面目な美味しさをしっかり感じられて高評価。しかもカロリーが139kcalと、今回買ったプリン中、ダントツでヘルシーなのも嬉しいところです。

ふわとろ&なめらかプリン対決

左がファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」(149円)。右はミニストップの「とろけるカスタードプリン」(150円)
左がファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」(149円)。右はミニストップの「とろけるカスタードプリン」(150円)

 続いてふわとろ対決。エントリーしたのはファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」(149円)とミニストップの「とろけるカスタードプリン」(150円)。プリンのカップを持ち左右に揺らすと、中のプリンがふるふると揺れます。つまり、平成時代に一世を風靡したなめらかでゆるい食感にこだわるプリンです。

 この2つ、見た目もとてもよく似ています。スプーンですくうと液状に近くなる、まさにとろとろ&半生タイプですが、ふわとろ度が高いのは、ファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」でした。

 食べてみると、なめらかで舌の上でとろけていく感じは一緒。ただ、ファミマの「窯出しとろけるプリン」のほうがコクが濃厚。それに比べるとミニストップの「とろけるカスタードプリン」はやや薄めで、水っぽさも感じました。

 ほんのちょっとの差なのですが、こういうのは比較して初めてわかることですね。というわけで味わい的にはファミマに軍配。ただし、カロリーはファミマが209kcalあるのに対し、ミニストップは172kcal。ダイエット中ならミニストップのほうが吉です。

人気の硬めプリン対決

硬めプリンたちはスプーンですくっても、形がはっきり残る
硬めプリンたちはスプーンですくっても、形がはっきり残る

 続いて硬めのプリン対決です。先ほどのふるふるなめらかプリンとは対象的に、プリン自体がかっちりしているタイプ。人気再燃中の昭和系プリンの流れを組むやつです。これは2つありました。セブンイレブンの「濃厚卵のレトロプリン」(224円)とローソンの「昔ながらのカスタードプリン」(185円)です。

 セブンの「レトロプリン」は、卵豆腐や絹ごし豆腐よりも硬く、木綿豆腐に近い密度の高さ。「昔のプリンってこんなに硬かったっけ?」と思ってしまうほど硬く、イタリアンプリンに近い。しかも下にスポンジ生地が敷かれており、「昔のプリンはスポンジが入ってたっけ?」と、疑問符がダブルでついてしまいました。うーん、硬いのはいいとしても、プリンにスポンジはいらない気がします。

 一方、ローソンの「昔ながらのカスタードプリン」は、セブンほど硬くありませんが、全体の中では群を抜いてしっかりした食感で、とろとろ半生とは一線を画します。口の中で上顎と舌で挟むと、まさに「プリン!」とした弾力があり、筆者が思うプリンらしさが感じられて美味しかったです。