ラーメン官僚が唸る淡麗系! 『中華そば 一清』(武蔵小金井)の「塩」と「醤油」が最高に旨い理由

ラーメン官僚が唸る淡麗系! 『中華そば 一清』(武蔵小金井)の「塩」と「醤油」が最高に旨い理由
食楽web

 多磨地区の中でも指折りのラーメン激戦区として知られる、JR武蔵小金井駅周辺エリア。駅の北側には『まるしゅう』『燕三条豊潤亭』『ななふく』、南側には『小金井大勝軒』等の実力店がひしめきます。

 また、駅からは少し距離がありますが、本年(2021年)4月には『ラーメン前原軒』がオープン。『前原軒』は、横浜家系ラーメンを提供する新店。九州豚骨ラーメンの名店『田中商店』の創業者・田中氏が味を創ったこともあり、ラーメン好きの間で大きな話題を呼んでいます。

 そんな武蔵小金井の地に、2021年6月16日、一軒のラーメン店が誕生しました。それが、今回ご紹介する『中華そば一清』です。

 店舗の場所は、武蔵小金井駅から約300m(徒歩3分程度)。立地は、同駅周辺のラーメン店の中でもかなり至便な部類。でありながら、ロケーションは大通りから少し入った路地沿い。地元に生活圏が存在する人か、あらかじめこの店の存在を知る人でなければ、十中八九、見逃してしまいそうな場所に静かに佇みます。

シンプルでありながら良店のオーラが色濃く漂う外観
シンプルでありながら良店のオーラが色濃く漂う外観

 店の入口には、年輪が淡く浮かび上がる木材に、白い縁取りが施された黒文字で『中華そば 一清』の屋号が大書された看板。清潔感のある白い暖簾の右下に「ワンポイント」として『一清』の文字が踊ります。

 客席はカウンター席のみ。余分なものを置かずにキチンと整理整頓された空間からは、すでに一流店特有の引き締まった空気が漂っています。厨房に控えるのは、上田拓(うえだひろし)店主。

シンプルな内装が高級感を醸す店内
シンプルな内装が高級感を醸す店内

 上田店主は、『町田汁場しおらーめん進化』で5年2ヶ月にわたり修業。店主の修業先である『進化』は、東京・町田市はもちろんのこと、全国を代表する塩ラーメンの実力店のひとつ。同店の1杯を求めて、全国各地からラーメン好きが駆け付けるほどの名店です。

 そんな名店でしっかりと研鑽に励まれた上田氏がこの度、満を持して新店を開業したと聞いて、ラーメンマニアが放っておくはずがありません。オープンから1ヶ月も経たない間に続々と耳に入ってくる高評価の声の数々も、ラーメン好きの訪問意欲を掻き立てるのに十分なものがありました。

 というわけで、私も勇躍、店舗へと足を運ぶことにした次第です。夜の部開始直後のタイミングに訪問しましたが、店内は既に満席に近い状態。幸いながら訪問時は、行列まではできていませんでしたので、「塩」と「醤油」の2杯を連食させていただきました。