一番美味しいマリトッツォはどれ? コンビニ&カルディ&成城石井の「マリトッツォ」を食べ比べてみた

カルディや成城石井でも人気のマリトッツォ

カルディの「マリトッツォ~オレンジピール入り」270円
カルディの「マリトッツォ~オレンジピール入り」270円

 続いては、カルディの「マリトッツォ~オレンジピール入り」です。この商品は、カルディの冷凍コーナーで売っています。購入したときはカチンコチンに凍っているので、自然解凍して食べてみました。

「マリトッツォ~オレンジピール入り」を解凍してカット
「マリトッツォ~オレンジピール入り」を解凍してカット

 まずパンですが、ハンバーガーのバンズのように大きく、軽い食感です。しかし口の中の水分が持っていかれるようなパサパサ感があります。中のクリームは、ミルクのコクとオレンジピールの爽やかな風味でしっとりまろやかで美味しいのに、いかんせんパンの乾燥感が強く、コーヒーや紅茶などの飲み物が必須。これは、マリトッツォ云々の前に、スイーツとしてのバランスに疑問符がつきました。

成城石井の「いちごジャムマリトッツォ」

成城石井の「いちごジャムマリトッツォ(あまおう苺使用)」439円(2個セット)
成城石井の「いちごジャムマリトッツォ(あまおう苺使用)」439円(2個セット)

 最後は成城石井の「いちごジャムマリトッツォ(あまおう苺使用)」。こちらは2個セット。1個ずつが小ぶりのサイズです。

 パンは、表面はパリッと、内側はソフト。中のなめらかな生クリームに馴染む食感です。そしてクリームはオレンジ風味で、下にあるいちごジャムの酸味・甘みがアクセント。オレンジ&いちごのWの爽やかな甘酸っぱさが生クリームのコクを引き立てていて、とてもリッチな味わいです。パンの表面がしっかり硬めに焼かれているので持ちやすく、たっぷりのクリームもこぼさずに食べられました。全体の構成としてもかなり高評価です。