ソーダ割りという新しい選択! 料理と合わせてさらに美味しい「黒霧島」黒ッキリボールの魅力とは?

「フワフワはんぺんのフリット生ハム添え」のレシピ

 イタリア・モデナの名物料理で本来は小麦粉で生地をつくる「ニョッコ・フリット」を日本食材でアレンジ。揚げ立ての熱で溶け出す生ハムの脂と香ばしさの一体感がすばらしく、“黒ッキリボール”のコクとキレが驚くほどマッチ。食べて飲んでが止まらなくなる。

材料(2人分)

・はんぺん……1枚
・薄力粉……100g
・ビール……80~100ml
・サラダ油……適宜
・生ハム……6枚ぐらい
・パルメザンチーズ……適宜
・粗挽き黒胡椒……適宜
・エクストラバージンオリーブオイル……適宜

作り方

1.好みのはんぺん1枚を食べやすいサイズにカットする。一般的な大きさのはんぺんで6等分が目安。ボウルに薄力粉(分量外)を少し入れ、全面にまぶす。余計な粉ははたいて落とす。

2.ボウルに薄力粉を足し、好みのビールを混ぜながら注ぎ揚げ衣をつくる。少しとろみがつく濃度が目安。炭酸水でもよいが、芋焼酎のコクに合わせ、旨味のある衣にするため、できればビールを使おう。

3.揚げ油を180℃に温め(衣を落としたらすぐ浮き上がってくる状態)、はんぺんをひとつずつ投入。こんがりと焼き色がつくまで、しっかり揚げる。はんぺんの水分を飛ばして旨味を凝縮させるイメージ。

4.揚げ上がったら、皿に盛り、ひとつに対し、1枚ぐらいの分量で生ハムをのせる。その上からパルメザンチーズを振り、黒胡椒をかけ、さらにオリーブオイルを垂らしたら完成。熱々を食べよう。

●DATA

霧島酒造株式会社

TEL:お客様相談室0986-22-8066(9:00~17:00、土・日・祝日除く)
https://www.kirishima.co.jp/

・黒ッキリボールブランドサイト

https://www.kirishima.co.jp/brand/kuro-kirishima/kurokkiriball/

・「黒霧島の日」制定記念としてキャンペーン開催中!

https://cloud.ds.kirishima.co.jp/kr202109-cp.html
※受付期間 2021年9月13日 17:00まで

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳中の飲酒はお控えください。