途中下車しても食べたい! 地下鉄・銀座線沿線の「デカ盛りグルメ」5選

チェーン店でもデカ盛り!『ロメスパバルボア』(虎ノ門駅・上野広小路駅)の「焼きスパゲティメガ盛」

「ナポリタン(メガ盛り)」1250円。ちなみに並盛りは650円。初めてなのにどこか懐かしい美味しさ
「ナポリタン(メガ盛り)」1250円。ちなみに並盛りは650円。初めてなのにどこか懐かしい美味しさ

 取材は内幸町にある霞が関飯野ビル店でしたが、虎ノ門店や御徒町アメ横店などがあり、銀座線からも行きやすい『ロメスパバルボア』。並盛り350gから大盛り500g、特盛り700g、そしてメガ盛り1000gの4種のボリュームで焼きスパゲティを味わえます。

 店一押しの「ナポリタン」のメガ盛りは高さ約13cm。重さは1417g(器の重さを除く)。つまりパスタが1000gとして、具やソースでトータル1.4kg超えのボリューム。麺は2.1mmのスパゲティーニを茹でて1日寝かせ、水分を均一にすることで、しっかり・もっちりとした口当たりに。そしてソースはトマトソースがベースで酸味が強め。火を通した時に甘味をだしてくれるバランスになっているとのこと。炒めた香ばしさと、濃厚に絡むソース、モッチモチのパスタはとにかく旨い! 卓上には粉チーズ、タバスコ、唐辛子など定番のアイテムも常備されているので、味変も可能ですよ。

→もっと詳しく知りたい人はこちら!(過去の紹介記事)

●SHOP INFO

ロメスパバルボア 霞ヶ関飯野ビル店外観

店名:ロメスパバルボア 霞ヶ関飯野ビル店

住:東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング B1F
TEL:03-5521-5312
営:11:00~22:00(L.O.)
休:土曜・日曜・祝日

 浅草~渋谷までを結ぶ東京メトロ銀座線。今回紹介した5つの他にも、浅草や上野、新橋などにデカ盛りメニューを出す店は色々あるので、食べ歩きを楽しむのにオススメの路線と言えそうです。コロナを脱却し外出が自由にできるようになったら、ぜひ途中下車して、デカ盛りを楽しんでみませんか?

※メニューや値段、営業時間が変更する場合があります。

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎いしざわりかこ)