さらば、大さじ小さじ! ダイソーの「計量ボトルシリーズ」で毎日の料理が劇的に楽になる

ひと振りで小さじ1/4杯「食塩計量ボトル」

スリムタイプ 110円
スリムタイプ 110円

 先ほどの計量ボトルの食塩バージョン。ひとふりで小さじ1/4の食塩が出るように作られています。基本の調味料のひとつである食塩は毎日使うので、いちいち計らないで良いとなると、手間はかなり減りますよね。こちらも出た量を小さじに移してみましたが、ちゃんと小さじ1/4杯でした。

 しかし、食塩は使う頻度が高い分、料理によって必要な分量もさまざま。なので、この計量ボトルには振り口が2種類ついていて、用途によって使い分けられるようになっています。

 小さじ1/4杯分を出したい時は左側のフタを外して振り、自分で好きな量を出したい時は右側のフタを外して使います。さすが、キッチングッズの優秀さに定評がある『ダイソー』。「こうだったらいいなぁ~」が最初からついています。