シラスと米だけで十分旨い! セブンの「釜揚げふっくらしらす丼」が最高だった

セブンイレブンに実力が分かる!? 「釜揚げふっくらしらす丼」のお味は?

 国産の釜揚げしらすを昆布だしでふっくら炊き、添付の鰹だし醤油をかけていただきます。温める際はしらすが入っている容器を外し、ご飯のみを電子レンジで温めます。

 これは旨い! 思っていたよりも、しらす自体にもしっかり味がついているので、ご飯がどんどん進みます。後味はさっぱりしていて、暑くて食欲が湧かない時にもするする入っていきます。

 ちなみに、これをちょい足ししたら合うのでは? と思い、同じくセブンイレブンで「国産大根おろし」と「とろっとゆでたまご」を購入しトッピングしてみました。

 大根おろしのシャキシャキ感がこれまた合う! 水気も程よくきられているので、味も薄くならず、たっぷりかけて食べても美味でした。ゆで卵の黄身のまろやかさと、鰹だし醤油の相性もばっちり。手軽にボリュームアップしたい時にもおすすめですよ。個人的には次回もリピートしたい一品! ぜひお試しあれ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)