全国の食いしん坊に聞いた! 思い出すと無性に食べたくなる魅惑のインスタント麺はコレ!

故郷の味が一番! お国自慢のご当地系インスタント麺

北海道限定のマルちゃん「やきそば弁当」。ボリュームもたっぷり!
北海道限定のマルちゃん「やきそば弁当」。ボリュームもたっぷり!

 アンケートの中でかなり多く登場したのが、地域限定やご当地を代表するインスタントラーメン。子どもの頃から味わっていたものや、学生時代や独身時代にひとり暮らしで食べていたジャンクな味も、舌の記憶に深く刻まれ、フラッシュバックすると無性に食べたくなるようです。

●44歳・男性・漫画家・北海道出身
・北海道限定「マルちゃん やきそば弁当」

これぞ道民のソウルフード。毎日でも食べたい。都内にはなかなか売っていないからネットで買います。やっぱり好きなのはスタンダードなソース味。故郷にいた頃はなかったので、ほかのフレーバーはまだ食べたことありませんが、私にとってのやきそばの味といえばコレです

●39歳・男性・公務員・愛媛県出身
・愛媛のご当地インスタントラーメン「万長ラーメン」

愛媛県新居浜市のご当地ラーメン。見た目は棒ラーメンの「マルタイラーメン」にそっくりですが、違うのは、スープがペースト状で、塩とんこつ味だということ。昔は近所の店に山積みで売られていたけど、最近、全く見かけなくなってすごく寂しい。あ~、食べたい!(編注:通販で購入可能です)

●53代・女性・主婦・静岡県出身
・徳島の「金ちゃんラーメン」(袋)&「金ちゃんヌードル」

「金ちゃんラーメン」の大ファンです。我が家では昔から定番の即席袋麺です。スーパーやコンビニの定番商品として置かないのか不思議なくらい。そういえば昔、萩本欽一さんがCMやっていたのを思い出すなぁ。ちなみに「金ちゃん棒状ラーメン」も好きです

徳島のご当地即席麺「金ちゃんヌードル」、「金ちゃんラーメン」。東京・有楽町の徳島県アンテナショップにはいろいろな種類が売っています
徳島のご当地即席麺「金ちゃんヌードル」、「金ちゃんラーメン」。東京・有楽町の徳島県アンテナショップにはいろいろな種類が売っています

●47歳・男・パーソナリティ・鹿児島県出身
・九州のご当地麺 サンポーの「焼豚ラーメン」

九州地方では定番のとんこつカップ麺。普通のカップラーメンとは麺の食感が全然違って好き。大盛りがないのが悔しいほどです

●51歳・女性・印刷業・石川県出身
・兵庫のイトメン「チャンポンめん」(袋)

東京で勤めている会社で、好きなインスタント麺の話題になったときに、子どものときによく食べていた「イトメンのチャンポンめん」と言ったら、誰も知らなかった……。調べてみたら、昭和38年の兵庫県生まれの製品でした。私の地元の石川県でよく食べられていたのが不思議。母が野菜をたくさん入れて作ってくれたのを思い出して、いまでも無性に食べたくなります

●36歳・男性・金融関係・福岡県出身
・九州ご当地麺 ハウス食品「うまかっちゃん」

子供の頃から食べていた「うまかっちゃん」は、呑んだ後に食べたくなるので、いつもドンキホーテで買ってストックしています。オススメの食べ方は、水の半量を牛乳に変えて、最後にとろけるチーズをのせるアレンジ。コク深さが増してさらに旨い。麺がなくなったらご飯を投入。太るとわかっていても、こればかりはやめられません

九州ご当地即席麺「うまかっちゃん」
九州ご当地即席麺「うまかっちゃん」

●37歳・男性・飲食業・長野県出身
・長野のご当地麺「ポンちゃんラーメン」

家でラーメンが食べたいときに思い出す味は、長野のローカルインスタントラーメン「ポンちゃんラーメン」の醤油味。どうしても食べたくなると、スーパーやドラッグストアで買います。5袋セットしかないので「1袋でいいのにな…」といつも思いますが、なんだかんだであっという間に食べてしまう

●46歳・女・アルバイト・三重県出身
・愛知のご当地麺「寿がきやのラーメン」

子供の頃、家族や友達とショッピングモールのフードコートに行くといつも食べていた思い出の味。東京には店舗がないので、たまにインスタントの袋麺を見つけたら即買いしています

●40歳・男性・トレーナー・東京都出身
・宮城限定のS&B「ホンコン焼きそば」

宮城の大学に行ったときに出会いました。たしか宮城限定の商品だった気がします。東京に戻った今でも好きすぎてケース買い。レトロなパッケージなだけでなく味もレトロ。油揚げ麺にウスターソースや豚肉、鰹節などの味がついていて、食感もたまりません。中毒になりますよ

レトロなパッケージが可愛い宮城限定のS&B「ホンコン焼きそば」
レトロなパッケージが可愛い宮城限定のS&B「ホンコン焼きそば」

●32歳・男性・教育関係・大阪府出身
・エースコックの「スーパーカップ大盛り いか焼きそば」

何と言ってもエースコックのいか焼きそばが至高。一度、販売終了になったときは悲しかった。でも今年の春くらいにコンビニ限定で復活! 新作として、サクサクのいか天が入った「いか天ふりかけ付きやきそば」も登場。毎日でも食べたいくらいですが、あまり周囲の同意を得られず。関西人だから好きなのかな…?

●42歳・男性・公務員・福島県
・東北・信越限定「焼きそばBAGOOOON」

カップ麺なのに、わかめスープ付きってのが好き。湯切りしたお湯で溶いてスープにするとより美味しくなると言われますが、そうでもない(笑)。でも、キャベツがたっぷり入ったバゴーンと一緒に食べるとこのスープも美味しく感じるから不思議です

●52歳・女性・保育士・埼玉県
・ヤクルトの「ヤクルトラーメン」

無性に食べたいものと聞いて思い出したのは「ヤクルトラーメン」です。あのヤクルトが出していました。麺にクロレラが練り込まれていて、緑色で衝撃的なビジュアル。さっき思い出して食べたくなりましたが、調べてみると今はもうなかった。ただ、「麺許皆伝」という商品名でインスタント麺が出ていて、今は、麺に青汁が練り込まれているみたい。今度はこれを食べてみようと思います