北海道出身ライターが帰省時に必ず買う「セイコーマート」の逸品グルメ8選

北海道限定『東洋水産』の「やきそば弁当」

 こちらも帰省のたびにまとめ買い! 北海道限定で販売している『東洋水産』の「やきそば弁当」(写真右)です。最近では、極まれに都内のスーパーマーケットで見かけることがありますね。

 甘めのソースと麺のツルツルした食感が特徴で、他のインスタント焼きそばよりもあっさりとしたテイスト。最大のポイントは、中華スープの素が付いてくる点。焼きそばとスープを楽しめる弁当になっており、一食分をきちんと食べた満足感が得られます。

話題の「山わさび塩ラーメン 改」

 そして、数年前より『セイコーマート』で話題になっている「山わさび塩ラーメン 改」。これが中毒性のある味で、3年前に初めて食べてから必ず買っています。山わさびは、涼しい気候の北海道ならではの香辛料。ホースラディッシュというと、ピンとくる人も少なくないでしょう。

 一般的なわさびよりも辛さが野性的で、鼻にツンとくる刺激も強め。ラーメンですが、麺を勢いよくすするのは厳禁です。鼻腔と眼球を山わさびの香りが攻撃してくるので、食べるたびにむせる羽目になります。そこまでして食べたいのか? と言われてしまいそうですが、この刺激がたまらないのです。

スライス鮭とば

 呑んべえなら一度は試しておきたいのが、「鮭とば」です。鮭を皮付きのままカットして、潮風に当てて干したもの。もとはアイヌ民族の貴重な保存食として食べられていましたが、現在は珍味として北海道だけでなく全国的に知られるようになりました。

 太く、長くカットされた鮭とばをしゃぶりながら、ちびちび杯を傾けるのがツウな食べ方ですが、最近は若者向けに薄くカットされ、さきいかやチータラなどと同じ感覚で食べられる商品も増えています。

 他にも、プライベートブランドのソフトクリームやシュークリーム、オリジナルの缶チューハイもおすすめ。観光の際はぜひ、ご当地色満載の『セイコーマート』に足を運んでみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

セイコーマート

https://www.seicomart.co.jp/