絶品バゲットを求めて埼玉県・鶴瀬「ブーランジュリー コトン」へ。【スイーツ放浪記】

師匠へのオマージュが詰まった絶品バゲット

 そして、綿貫さんは衝撃的な出会い方をした、あの憧れのパン職人・成瀬さんのもとで働くことになります。いまも尊敬の念を欠くことのない師匠です。

 自分の人生を大きく左右したシェフへの思いは、店の看板商品のひとつ、「T バゲット」というバゲットの名前にも現れています。「T」は「トラン・ブルー」、「高山」、そして成瀬正(なるせ・ただし)シェフの名前からとったもの。また、バゲットに使う小麦粉の種類の数を表す、フランス語の「3」(trois、トロワ)の「T」の意味もあるそうです。

 子供の頃からの夢だった独立を考えた時、店をオープンする場所について、とても悩んだそうです。でも、「自分の大切な人たちにおいしいパンを食べさせたいという気持ちは、昔もいまも変わらない」と綿貫さん。
 たくさんの人に支えられた少年の日の夢が、いま、ここで、花咲きました。

●SHOP INFO

ブーランジェリー コトン

店名:ブーランジュリー コトン
    Boulangerie Coton

住:埼玉県富士見市鶴瀬東1-9-29 メゾンベルクール102
TEL:049-293-9498
営:10:00~18:00(売り切れにて閉店)
休:日曜、月曜
https://www.facebook.com/cotonpan/

●著者プロフィール

大滝美恵子

食系ライター&エディターとして仕事を始めて約四半世紀。フランス在住時にCAP Cuisine(フランス国家調理師試験)取得。パリ、そして香港を中心に、あちこちを歩き回っています。