横浜の大食いたちを魅了する旨い「山盛り・デカ盛りの店」5軒

ロース1枚ヒレ2枚!『とんかつ カツカレーの店 どん八』の「スペシャルカレー」

「スペシャルカレーLサイズ」1600円。カレーとカツは別皿で登場
「スペシャルカレーLサイズ」1600円。カレーとカツは別皿で登場

 最後は、神奈川パスポートセンターのあるビル、山下町の産業貿易センタービルの地下にある『とんかつ カツカレーの店 どん八』。ここも平日ランチタイムのみの営業ですが、近くで働くサラリーマンやOLさん、お役所の人たちなどに人気があり、行列ができることもあるお店です。

 この店で最大のボリュームを誇る「スペシャルカレーLサイズ」はロース1枚、ヒレ2枚のカツがつく大盛りカレー。オーバル皿の横幅は36cm、奥行き27cm。高さは約4cm。カツのお皿は直径21cm。重さは秘密とのことですが、おそらく1.8~2kgはあるかと思われます。

 カツは別皿でくるので、カレーだけ、カツだけ、合わせてカツカレーにして、と味わうことが可能。カレーは家庭的な味で、近隣のサラリーマンが毎日でも食べにきてくれるよう、ボリュームのある商品を出しているとのこと。揚げたてサクサクのカツ、しっかり、ねっとりとしたルーで、ゴハンが進む! 近くで働いていたら週一のルーティンで行きたくなるカレーです。

→過去の紹介記事はこちら

●SHOP INFO

とんかつ カツカレーの店 どん八外観

店名:とんかつ カツカレーの店 どん八

住:神奈川県横浜市中区山下町2 産業貿易センター地下1階
TEL:045-671-7013
営:11:00~14:00 ※材料がなくなり次第終了
休:土・日・祝日

 今回紹介した5軒の他にも、『B-WEST(ビーウエスト)馬車道』の「1kgハンバーグ」や、関内にある『Asian Bar RAMAI』の「2.3kgのスープカレー」、本牧にある『やらかし亭』の「1.8kgラーメン」などまだまだ魅力的なデカ盛り店が多い横浜。紹介したお店の他にも調べて訪れると観光以外の楽しみが見つけられると思いますよ。

(取材・文◎いしざわりかこ)

※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などにより営業時間、定休日が変更している場合があります。