AIが弾き出した最高の食べ合わせ「インスタントラーメン×プリン」は本当に美味しいのか? 試してみた!

味噌らーめん×焼きプリンの味は?

 さきほどと同様、「サッポロ一番味噌ラーメン」を作り、今度はすんなり、焼きプリンを入れることに成功。味噌のスープ色と焼きプリンの色が馴染んでいて、さっきよりは違和感がない。なんだかちょっと美味しそうにすら見えます。

サッポロ一番味噌ラーメンに森永の焼きプリンを投入
サッポロ一番味噌ラーメンに森永の焼きプリンを投入

 さっそく、プリンと味噌のスープをすくって食べてみると……。あれ? しっくり来る! プリンが茶碗蒸しのようにも感じます。プリンの甘さも味噌のコクにくるまれて、いい感じに抑えられています。しかもカラメルがさほど主張していない。これは良いんでは?

味噌スープに溶けゆく焼きプリン。おぼろ豆腐のようで旨し
味噌スープに溶けゆく焼きプリン。おぼろ豆腐のようで旨し

 プリンをスープの中に崩すと、おぼろ豆腐のようになって、味噌のトゲトゲしさが消え、まろやかさが増します。絶賛するほどの美味しさではありませんが、なかなかいけます。スープにプリンが馴染んでいけばいくほど味が丸くなり、柔らかな甘みも感じます。最後のほうになると、「そもそもラーメンには卵をトッピングするわけだし、プリンが合うのも当たり前だよな」などと妙に納得感も出てきました。ただ単に、焼きプリンは、プッチンプリンよりも卵感が強いからかもしれませんが。

 というわけで、筆者が導き出した結論は、「インスタントラーメン×プリンが旨くなるかどうかは組み合わせによる。味噌ラーメンはなかなか良い」でした。しかし、今回、醤油ラーメン×プリンとか、辛いラーメン×プリンなどは試していないので、興味がある方はぜひ試してみてください。

 ひょっとしたらめちゃくちゃ美味しい組み合わせがあるのかもしれませんよ。それこそ何でも知ってるAIさんにぜひ教えてもらいたいものですが……。

(撮影・文◎土原亜子)