AIが弾き出した最高の食べ合わせ「インスタントラーメン×プリン」は本当に美味しいのか? 試してみた!

気になる塩らーめん×プッチンプリンの味は?

「サッポロ一番 塩らーめん」と「プッチンプリン」。できればラーメンの後にプリンを食べたい
「サッポロ一番 塩らーめん」と「プッチンプリン」。できればラーメンの後にプリンを食べたい

 インスタントラーメン×プリンといっても、それぞれ、味もタイプも数え切れないほど種類があります。いったい何が適しているのか微妙にわかりません。でも、とりあえず家にあった「サッポロ一番」の塩らーめんと味噌らーめんを用意し、プリンはコンビニでグリコの「プッチンプリン」と森永の「焼きプリン」を買ってきました。

 さっそくプリンラーメン2種類を作っていきます。まあ、いつものようにインスタントラーメンを茹でるだけ。

 完成した「サッポロ一番 塩らーめん」が美味しいことは重々承知。でも、今回はどうしてもプリンを入れなくてはいけません。正直、AIじゃなくて生身の人間なので、本音としては入れたくありません。

 せめて丼の真ん中にきれいにのせようと思いながら、プッチンプリンを手に取り、プリンのフタをめくって底のつまみを折ろうとした瞬間、プリンがつるんとすべり落ちて、丼の中にドボンと落下。周囲に飛び散るスープ! 何たることでしょうか。

サッポロ一番塩ラーメンにプッチンプリンが入ったところ
サッポロ一番塩ラーメンにプッチンプリンが入ったところ

 周りを拭いているうちに、プリンはみるみるスープに沈んで溺れていきます。見た目もかなり違和感があって、塩らーめんの中のプリンがツラそう。いや、プリンを落とされた塩らーめんのほうがツライのかもしれません。とにかく、“サッポロ一番塩プッチンプリンラーメン”を食べてみます。

 プリンとスープをレンゲにすくって飲んでみると、ガツンとプッチンプリンの味。塩らーめんは完全に負けています。じつは甘じょっぱさを少し期待していましたが、いかんせんプリンの味が強すぎます。麺をすすってもカラメルの強い香りがまとわりついてきます。

 ははーん、よく混ぜないとダメなんだな、と思ってプリンをスープによく溶かしてみたのですが……。

しっかり混ぜたとて、プリンの個性が勝つ
しっかり混ぜたとて、プリンの個性が勝つ

 スープがややクリーミーになって、さっきよりは若干、食べやすくなった気がしますが、とはいえ、やはりプリンのカラメル感が強くて、とにかく邪魔でしかありません。

 結果から言うと、塩らーめんとプッチンプリンの組み合わせは、筆者にとってはかなりNG。「おいおいAIさんよ、どうなってんだ? ぜんぜん美味しくないぞ」と文句を言いたくなります。

 ただ、もしかすると、塩らーめん×プリンという組みわせが悪かったのかもしれません。そこで今度は“サッポロ一番味噌らーめんに焼きプリンを入れてみることにしました。