ここが変だよ日本の中華! 台湾人にとってラーメンライスはアリかナシか?

まだまだ出てくる“ここが変だよ”日本の食文化!

台湾の餃子の大きさを表すふたり
台湾の餃子の大きさを表すふたり

リンさん:あと、日本人はラーメンや餃子を食べる時、結構ビールを頼む人が多いのにもびっくりしました。

リュウさん:それわかる! 台湾人は食事の時ビールは飲まないし、飲み物も頼まない。

編集部:台湾人は食事の時にお酒は飲まないんですか?

リュウさん:飲まないですね~。お酒飲みたい時は、熱炒(※)に行ったりして、食事とは別にします。日本に来たばかりの頃、注文の時に最初に飲み物を聞かれた時は驚きました。

リンさん:飲み物は他の店から持ってきても大丈夫なことが多いので、飲食店で台湾は飲み物を頼まないんです。タピオカとか、暑いからドリンクスタンドで買って持ち込んだりしています。日本だったら、お店の人に怒られちゃうけど、台湾では普通なんですよ。これが台湾スタイルですね(笑)

(※)熱炒(ルーチャオ)・・・台湾の家庭料理を手軽に楽しめる大衆居酒屋のような店。海鮮料理や肉料理、野菜料理などメニューが豊富にあり、一皿だいたい100元(約400円)~とリーズナブル