ラーメン官僚が推す! スゴ腕の職人が作るG系ラーメン店『えどもんど』が旨いワケ

骨太かつ重層的なうま味で飽きのこない一杯

余計な装飾を徹底的に排したシンプルな店構えも個人的にはツボ
余計な装飾を徹底的に排したシンプルな店構えも個人的にはツボ

 現在、『えどもんど』が提供する麺メニューは、「オープン後しばらくの間は、メニューを絞り込んで営業したい」との猪又店主の意向により「ラーメン」とそのバリエーション(豚増し等)のみ。

 券売機を見ると、「汁なし担々麺」「汁なし」「限定」のボタンも用意されているので、今後、営業が軌道に乗れば、徐々にこれらのメニューが解禁されていくのでしょう。

「ラーメン(豚1枚)」850円
「ラーメン(豚1枚)」850円

 基本中の基本というべき一品は、トッピングに甘辛い下味がたっぷり沁み込んだ「豚」が1枚のった、「ラーメン(豚1枚)」。

「スープを構成する肉・骨・香味野菜・醤油の風味が口の中で混然一体となって優麗なハーモニーを奏でる。そんなイメージを目指して作っています」(猪又氏)というスープは、天然素材の持ち味が余すところなく引き出された、骨太かつ重層的な味わいが印象的。

 味蕾にスープの雫が触れた瞬間、各種素材から抽出された成分が、ひとつの大きなうま味の束となって神経を伝い、味覚中枢を心地好く刺激します。

飲み干してしまいたい衝動に駆られるほど上質で無駄のない味わいスープ
飲み干してしまいたい衝動に駆られるほど上質で無駄のない味わいスープ

 このタイプのラーメンのスープは、ともすれば、うま味が押しつけがましく、終盤、飽きが来てしまいがちですが、そのような心配は無用。口へと運ぶ都度、頬が落ちそうになり、ゴクリと喉音を立てて飲み干してしまいたいという衝動に駆られるほど、上質で無駄のない味わい。

 スープとタッグを組む「脂」の活躍ぶりも、目覚ましいものがあります。上質な甘みをたっぷり蓄えた脂を厳選して使用することで、スープの素材感が一層際立ち、コクとキレを兼ね備えた1杯へと仕上げることに成功しています。

ワシッとした独特の食感が、味覚のみならず触覚をも恍惚の境地へと誘い、デフォルトで300g(通常のラーメンの2倍強)に及ぶ麺量も、全く苦には感じない
ワシッとした独特の食感が、味覚のみならず触覚をも恍惚の境地へと誘い、デフォルトで300g(通常のラーメンの2倍強)に及ぶ麺量も、全く苦には感じない

 このスープに合わせる麺は、自家製の太平打ち。茹でムラが生じないよう巨大な釜で茹でられ、麺肌に傷が付かないよう平ざるで麺上げされます。

「スープとのバランスに徹底的にこだわった麺です」との店主の言葉どおり、スープとの相性は、まるで長年連れ添った「おしどり夫婦」のように良好。不規則な「縮れ」が、過不足のない絶妙な塩梅でスープを絡め取る、盤石の出来映え。

「屋号の『えどもんど』は、カプコンの人気ゲームである『ストリートファイター』の『エドモンド本田』へのオマージュを込めたものです。たくさん食べる力士をイメージして」と言って笑う、猪又店主。

 食べ始めから食べ終わりまで、あっと言う間。気が付けば、丼が空っぽになっていました。

 引きが強い1杯で、個人的には300gの麺量でも物足りなさを感じるほどですが、食券を手渡す際に「麺少なめで」と告げれば、麺量200gへの減量も可能。

「ボリュームがありすぎる」ということで、これまでこの系統の店舗への訪問を敬遠していた方々もぜひ足を運んでみてください。店を出る頃には、すっかり『えどもんど』の虜となっていることでしょう。

店主(猪又氏)プロフィール

・恵比寿の煮干しラーメンの名店『おおぜき中華そば店』での修業を経て、2017年1月、大門(浜松町)の地に『中華そば いづる』を創業。
・同店を都内屈指の濃厚煮干しラーメンの実力店の地位にまで押し上げた、都内・若手ラーメン職人のホープのひとりである。
・『いづる』の営業後、独自に二郎系ラーメンの試作を重ね、今般、満を持して、同系のラーメンを提供する『えどもんど』を開業。

●SHOP INFO

えどもんど外観

店名:えどもんど

住:東京都荒川区西日暮里5-31-9
TEL:非公開
営:11:00~14:30、18:00~21:00、第2・4日曜11:00~16:00
休:月曜、第1・3日曜

●著者プロフィール

田中一明
「フリークを超越した「超・ラーメンフリーク」として、自他ともに認める存在。ラーメンの探求をライフワークとし、新店の開拓、知られざる良店の発掘から、地元に根付いた実力店の紹介に至るまで、ラーメンの魅力を、多面的な角度から紹介。「アウトプットは、着実なインプットの土台があってこそ説得力を持つ」という信条から、年間700杯を超えるラーメンを、エリアを問わず実食。47都道府県のラーメン店を制覇し、現在は各市町村に根付く優良店を精力的に発掘中。