行列必至。くるっと巻きあげた「ロールアイスクリーム」 が夏を席巻!?【スイーツ放浪記】

あのコールドプレートアイスクリームの進化系?

ベース、ミックスイン1種、トッピング2種、ソース1種の基本のコンビネーションで780円。オススメの定番の組み合わせより、右<アメリカンドリーム>、左<グリーン ティー キス>各780円。追加トッピングはプラス100円~。
ベース、ミックスイン1種、トッピング2種、ソース1種の基本のコンビネーションで780円。オススメの定番の組み合わせより、右、左各780円。追加トッピングはプラス100円~。

 いまでもスイーツの激戦区であるこのエリアに新しくオープンしたのは「ROLL ICE CREAM FACTORY(ロールアイスクリーム ファクトリー)」。赤い鼻の可愛いクマさんがロゴマークです。

 マイナス10℃以下のコールドプレートの上で、液状のアイスクリームに選んだ具材(ミックスイン)をよく潰しながら混ぜ、平らに伸ばします。ヘラでくるくるっと巻きあげて、ロールアイスの完成。混ぜ込む具材によって、全体が硬くなりすぎたり、水っぽくなりすぎたりするので、その調整が難しいそう。

くるっと巻きあげた可愛い「ロールアイスクリーム」が夏を席巻!?【スイーツ放浪記】
アイスが筒状になっていく作業は見ていて楽しい。でも実はとても力のいる作業なのだとか。
アイスが筒状になっていく作業は見ていて楽しい。でも実はとても力のいる作業なのだとか。

 チョコチップなどのトッピングとキャラメルやマンゴーなどのソースを選んでフィニッシュ。具材は20種類、トッピングは40種類、ソースも10種類以上あるので、組み合わせは無限大に楽しめそうです。

 迷ってなかなか決められない人は、バニラアイスをベースにグラハムクラッカーを混ぜてアメリカ国旗をあしらったや、抹茶アイスをベースにコーンフレークを混ぜ込んで3色団子をアクセントにしたなどオススメの定番を選んでもOK。

スイーツの流行にもSNSが大きく影響する時代

「私も一番最初は、海外の人のSNSで見つけて、可愛いアイスだなって思ったんです」とオーナーの浅野まりさん。もともとタイの屋台で生まれ、ニューヨークで大流行中したスタイルなんだとか。

 とはいえ、並ぶ時間が退屈なんじゃないの!? とつい邪推してしまいますが、「色の組み合わせはどうしようかな」「クッキーは左側に挿そう」などと写真の出来上がりを意識したオーダーを考えるのに、女子たちはとても忙しそう。

 SNS映えするアイスクリームで、この夏のスイーツシーンを楽しんでみませんか?

ティファニーブルーが眩しいハウスも写真映えしそう。店内には小さなカウンターのみ。
ティファニーブルーが眩しいハウスも写真映えしそう。店内には小さなカウンターのみ。

●SHOP INFO

店名:ROLL ICE CREAM FACTORY

住:東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿1F
TEL:03-3470-0227
営:10:00~21:00
休:不定休
https://rollicecreamfactory.com/

●著者プロフィール

大滝美恵子

食系ライター&エディターとして仕事を始めて約四半世紀。フランス在住時にCAP Cuisine(フランス国家調理師試験)取得。パリ、そして香港を中心に、あちこちを歩き回っています。