プロ級の卵焼きが作れる! フィスラーの「エッグロースター」とは?

美味しくきれいな玉子焼きが焼ける、計算された形状

 卵1個でも卵焼きが作れるこの「エッグロースター」。今回は卵2個にみりん、少しの塩を入れてシンプルな卵焼きを作りました。目指すは、料亭で出てくるようなきれいな黄金色の卵焼きです。

 油を軽くひいて火をつけ、温まったら最初から最後までとろ火で焼いていきます。固まってきたら端からくるくると箸で丸めていきますが……とにかく巻きやすい! 内側が滑らかなカーブになっているのも、使いやすさの秘訣なのでしょう。

上質なフッ素加工で焼き面もこんなにきれい!
上質なフッ素加工で焼き面もこんなにきれい!

 卵液がなくなるまで2、3回に分けて流し込み、巻いていきます。

 何回か卵焼きを作ってみましたが、“とろ火”が肝心。ゆっくりと熱を伝えて焼くことで、ふっくら艶やかな美しい玉子焼きが完成しました。切り分けた断面もきれいに仕上がっていて、家族からは「買ってきた卵焼きなんじゃないの?」と疑われるほど。『フィスラー』の「スペリオ エッグロースター」。ちょっとお値段は張りますが、卵焼き達人になれる名品です。

●DATA

Fissler「スペリオ エッグロースター」小

価格:8800円(税込)
本体素材:ステンレス鋼、アルミニウム合金
サイズ:内寸9.5×15cm(幅11.2cm)×高さ4.3cm×深さ3.1cm、重量0.4kg ※熱源:ガス、IHを含むすべての熱源に対応
https://www.fissler.com/jp/products/product-detail/superior-egg-roaster-small/