旨い店はタクシー運転手に訊け! 二子玉川最強の定食屋『たぬき』の名物「チキンチキン定食」とは?

旨い店はタクシー運転手に訊け! 二子玉川最強の定食屋『たぬき』の名物「チキンチキン定食」とは?
食楽web

「旅先で旨いものを食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 依然としてコロナ終息の見通しもなく、私たちタクシー業界の売り上げはさっぱりですが、同様に飲食店も厳しい状況が続き、閉店したという話もちらほら聞きます。そんな中、個人経営で暖簾を掲げているお店を見かけると、思わず「ガンバレ」と応援したくなります。が、逆に行けばたくさん元気をもらえるお店もあるので、ご紹介したいと思います。

 それが、つい先日、久しぶりに訪れた二子玉川の定食屋『たぬき』。実は20年ほど前、よくこちらで定食を食べていた時期があったんです。そしてその日は、たまたま昼前に二子玉川駅までお客さんを乗せたので、「そうだ、やってるかな?」と寄ってみたわけです。すると果たして、いつものように、入り口には信楽焼のたぬきが鎮座し、バッチリ営業中。しかも時間はちょうど開店の11時半過ぎ。「待ってました」とばかりに、店の前に並んでいたお客さんが次々と入店。ちょうど、私の前で満席になりました。

開店と同時に続々と入店していくお客さん
開店と同時に続々と入店していくお客さん

 すると女将さんが出てきて、「ごめんなさい、今、満席になったばかりだから、ちょっと待っててくださいね~」と明るく声をかけてくれます。なんとも気持ちいい。そして「相変わらず大人気だな」と嬉しくなりました。

 並んでいる間に、何を食べようかと考えますが、ここは何を注文してもハズレはありません。久しぶりだったので『たぬき』名物の「牛すじ煮込み定食」を食べたかったのですが、本日は“売り切れ”の貼り紙。そこでもう1つの名物「チキンチキン定食」(880円)にすることに。ちなみに「チキンチキン」というのは、鶏のから揚げとささみカツの2種類がのったボリューム満点の定食です。

メニューは表にわかりやすく書かれています
メニューは表にわかりやすく書かれています

 ようやく入店し、注文すると、おかみさんがリズミカルに「チキンチキン!」とオーダーを厨房に通します。その声がこれまた元気で朗らかで、他のお客さんもついつられて「チキンチキンを」をオーダーしてしまうほど。ちょうど訪れた日も、店内に「チキンチキン!」の掛け声がこだましていました。

「チキンチキン定食」880円。ご飯、お味噌汁、お漬物付き
「チキンチキン定食」880円。ご飯、お味噌汁、お漬物付き

 私の前にもみんなの前にも、提供される巨大な鶏のから揚げとささみカツ、そして盛りの良いご飯、たっぷりのキャベツ。この揚げたて感、何度見ても嬉しくなります。から揚げをかじれば、カリッカリの衣から、ジュワッとジューシーな肉汁があふれ、また、ささみカツの衣もサクッサク。そしてごはんが旨い!

 ほかのお客さんの目もキラキラ輝いている気がします。あ~、これこれ、この感じ。お店の空気にお客さんのテンションも上がって、店全体が一体化した感じがするんです。