旨い店はタクシー運転手に訊け! 二子玉川最強の定食屋『たぬき』の名物「チキンチキン定食」とは?

通いたくなる定食屋の共通店とは?

「生姜焼き定食」880円
「生姜焼き定食」880円

 ちなみに、前述の通り、私と『たぬき』さんの出会いは20年ほど前に遡ります。当時、私は二子玉川にある会社に勤めていたんですが、先輩の紹介でその存在を知り、美味しくて、まるで社員食堂のごとく毎日通いました。その会社を辞めてからも、自宅から1時間かけて行ったことも何度もあります。その後、他にもお気に入りの定食屋を何軒か見つけましたが、私の定食屋の基準は間違いなく、この『たぬき』にあると思います。

ご飯と味噌汁が美味しい定食
ご飯と味噌汁が美味しい定食

 というのも、通っている定食屋は、たいてい『たぬき』と共通点があるからです。まず炊きたてツヤツヤのご飯、作りたての出汁の効いた味噌汁。この2つがきちんと美味しいこと。定食の土台ですからね。そして、おかずは自分で作れそうで、意外と難しいもの。例えば、トロトロの牛すじ煮込み、カリッ&サクッとしつつ肉汁たっぷりのから揚げ、皮目をパリッと、身はジューシーに完璧に焼いたサンマの塩焼きなど。そうそう、水っぽくなく、シャキッとした大盛りのキャベツも大切な要素だと思います。

店内には、日体大や駒沢大などの体育会系の学生が寄せた色紙がたくさん貼られています
店内には、日体大や駒沢大などの体育会系の学生が寄せた色紙がたくさん貼られています

 そして、最大の共通点。それは「学生に愛されている店」であることです。学生は、安くて旨くてボリュームがある店が好きなのは間違いありませんが、それだけではありません。彼らもまた店の明るい空気に癒されるんじゃないでしょうか。『たぬき』は、厨房で黙々と料理を作るご主人と、明るい女将さんの二人三脚。特に女将さんは、お客さんに何かと声をかけていて、それがまた心地いい。

 というわけで、久しぶりに『たぬき』さんを訪れて、「俺も頑張るぞ!」という気持ちになりました。ぜひ、「チキンチキン!」の元気な声と、パワフルで絶品の定食を体験しに行ってみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

たぬき

たぬき

住:東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション110
TEL:03-3707-6809
営:11:30~14:30(14:15LO)、17:30~21:00(20:45LO)
休:金・第3木

●プロフィール

荒川治
東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。