セコすぎてドン引き! 食にまつわる「どケチ&セコい行動」リアルエピソード4選

目撃談2. ワリカン正義振りかざし女子(40代女性・事務職)

 同期のKさん(40代)は、女子会をするといつも1円単位で割り勘にすることで有名。まあ、きっちりしていて気持ち良いことでもあるのですが、先日、そんなKさんにかなりイラッとする出来事がありました。

 ある日、Kさんから「今夜、部長(50代)から誘われて飲みに行くんだけど、一緒に来ない? 奢ってくれるらしいよ」と誘われたのです。その日は旦那も飲み会だというので、行くことにしました。場所は高級系の焼肉店。仕事の話や笑い話などをしつつ、3人で飲んで食べて、お会計は計3万円超でした。すぐに部長が財布を出して、「今日はご馳走するよ」とひと言。

 ところが、Kさんが、「いやいや、ダメですよ」と言い出したのです。「3人で楽しく飲んだんですから割り勘にしましょう。じゃないと次回ご一緒しにくくなりますから」と言って、スマホの電卓で計算をスタート。すると部長が、「Kちゃんは正義感強いからなぁ。奢るつもりだったけど、しっかり者のKちゃんがそう言うなら仕方ないか」と嬉しそう。結局、1円単位で割り勘。「次回は赤坂の焼肉に行こうか。3人で焼肉の会、結成だね」などと言って盛り上がるKさんと部長。

 いやいや、奢ってくれるんじゃなかったの? というか、お金を払うのが嫌というよりも、部長がご馳走してくれるという話で呼んでおきながら、割り勘を提案するKさんのズルさと、それに簡単に乗る部長のセコさにモヤモヤしました。っていうかこの二人、もしかしてデキてるのかな? どうでもいいけど、だったら焼肉の会でもなんでも二人だけでやって欲しいです。