旨い店はタクシー運転手に訊け! 圧倒的に旨い「アジフライ定食」が食べられる『あじ○』

絶品すぎるアジフライ定食に脱帽

「アジフライ定食」(700円)は、土鍋で炊いたご飯、味噌汁、お漬物付き
「アジフライ定食」(700円)は、土鍋で炊いたご飯、味噌汁、お漬物付き

 ご主人は、3~4日に一度、朝7時から釣船に乗って、7時間かけて多いときで100尾は釣るそうです。その新鮮な金アジを、しかも注文が入ってから手早く開いて揚げてくれます。レアに近い状態で揚げ、じんわり余熱で火入れして、ふっくら仕上げるのがコツだとか。

大きくて繊細な金アジフライ
大きくて繊細な金アジフライ

 ご主人がオススメする食べ方は、まずはそのまま。そして塩、醤油で。かじってみると、軽快なサクサクッとした音を立て、フワフワ感に口が歓喜。魚の臭みなど一切なく、脂がのっていて「これは美味しすぎませんか?」と詰め寄りたくなります。

 そしてこの「アジフライ定食」は、ご飯も最高に旨いんです。新潟の農家から送られてくるというコシヒカリ100%を奥さまが土鍋で炊いており、ツヤツヤで米粒1粒1粒がふっくら。さらにお味噌汁も完璧。言うことなしの定食です。

 さらに、最近始めたという、この金アジフライを使ったバーガーもオススメです。

「金アジバーガー」500円
「金アジバーガー」500円

 バンズは、某有名なハンバーガー屋さんでも使用している東武練馬の『鈴木ベーカリー』の特製。ふんわり柔らかいバンズで、上にカラメルが塗られています。間には、金アジフライの味を引き立てる自家製タルタルソース。これも言わずもがな、文句なしに旨すぎます。

 駅からはやや離れた場所にある『あじ○』さんですが、タクシーに乗ってでも食べに行って損はない絶品の「あじフライ」です。ちなみに、食楽webを見て来たと自己申告した方には、アジのかまの唐揚げ「とりま」をサービスいただけるそうです。この機会にぜひ行ってみてくださいね。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

あじ○ 外観

店名:あじ○

住:東京都板橋区大谷口上町37-13
TEL:03-6905-9777
営:月〜金11:30~14:00、17:00~23:00LO
  日17:00~23:00LO
休:土曜
アクセス:東武東上線「大山」「中板橋」の両駅から徒歩15分

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。