テイクアウトした料理をお店みたいに盛りつける方法をプロの料理人に聞いてみた

家呑み用にテイクアウトした料理をお店みたいに盛りつける方法をプロの料理人に聞いてみた
食楽web

 営業自粛に伴い、テイクアウトを始めたお店が増えています。大好きなお店や地元の飲食店を応援しようとテイクアウトマップやサイトなどもでき、ますます利用しやすくなりました。

 根っからの外食派や外飲み派にはとても辛い時期ですが、前向きに考えれば、普段テイクアウトを行っていないお店の味を自宅で堪能できるというのは、外出自粛中の今だけの楽しみかもしれません。ただ、残念なことに、お店の味はお持ち帰りできても、そこはお店ではありません。所詮、自宅。自宅の見慣れた食卓にほかなりません。

 せっかくのお店の料理。テイクアウト容器のままではなく、お皿に盛りつけてより美味しくいただきたいと思うのですが、なかなかお店のようにはいかないものです。そこで、自宅でも簡単にできる盛りつけのアイデアを、日本酒と佳肴の店『地の酒しん』(東京・大田区千鳥町)の店主・新保雅敏さんに教えていただきました。