高校生の三ツ星通信。杉並区の老舗『草むら』で絶品「ワンタンメン」を食べてきた

高校生の三ツ星通信。杉並区の老舗『草むら』で絶品「ワンタンメン」を食べてきた
食楽web

都内の私立高校に通う周(シュウ)は、色気より食い気の男子高校生。安くて旨くて、腹いっぱいになる“俺らの三ツ星店”を探し、友達と地元飯を食べに行くのが楽しみ。今回も生まれ育った杉並の町の老舗の味を食べてきました。

 突然ですが、“東京のへそ”って知ってますか? 僕が生まれ育った杉並区には大きな神社「大宮八幡宮」があり、その辺りは、東京都の重心=“東京のへそ”と呼ばれているんです。パワースポットと言われていて、近くには緑豊かな和田堀公園もあるので、観光客もたくさんいます。

方南通り沿いの、大宮八幡入り口にあります
方南通り沿いの、大宮八幡入り口にあります

 今回は、そんな縁起の良い“東京のへそ”に位置する名店、中華麺舗『草むら』を紹介したいと思います。最寄り駅は、京王井の頭線の永福町で、お店までは歩いて10分くらいです。