大阪出張がもっと楽しくなる! 新ランドマーク「ホテルロイヤルクラシック大阪」に泊まって食べ歩く“座裏”の楽しみ方

“座裏”初心者も安心の一軒『タイ屋台キョンキョン』

 次にご紹介するのが原色の賑やかなライトが目を引く『タイ屋台キョンキョン』。心斎橋筋から座裏エリアに入るとすぐの場所にあり、テラス席が並んだ店内には、タイのお面や飾りが所狭しと飾られています。現地のお店さながらの雑多な雰囲気がワクワクさせてくれる、座裏初心者にも入りやすいお店です。

「ムーカタ」1人前1500円
「ムーカタ」1人前1500円

 看板メニューは、キョンキョン名物「ムーカタ」。ジンギスカン鍋にも似た鉄鍋の中央で肉を焼き、その周りにトムヤムスープを流し込んで、野菜やエビを軽く煮込むタイ鍋です。基本は8種類の具材がついていますが、豚肉や鶏肉、海鮮、野菜をお好みで追加できるので、オリジナルタイ鍋を追求するのも一興。最後にグリーンカレーペーストやココナッツミルクを投入して味変もできるので、最後まで余すことなく楽しめますよ。

「ポピアソット」580円
「ポピアソット」580円

 一品料理のオススメは、自家製鶏ハムと海老入り生春巻き「ポピアソット」。鶏ハムとナンプラーの香りに、パクチーがアクセントになった人気メニューです。

 お酒はタイビール4種類のほか、タイカクテルも揃っているので、料理と一緒にトライしてみてください。朝5時までオープンしているとあって、近隣のお店スタッフも通う一軒です。座裏ではしごして、なんばの夜をタイ料理で〆るのも、なかなかオツですね。

●SHOP INFO

タイ屋台キョンキョン 外観

店名:タイ屋台キョンキョン

住:大阪市中央区難波4丁目3-23
TEL:06-6633-3338
営:18:00~翌5:00(フードL.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)
休:なし