男の妄想食堂。白米に合う、トロトロにとろける「牛スジ煮込み」を作る!

煮込みは豆腐を入れてもご飯にのせても絶品

翌日、仕上げにネギを入れて完成
翌日、仕上げにネギを入れて完成

ユースケ:店長、昨日の牛スジはどうなりました?

主人:できたぞ。食ってみろ。

ユースケ:うお! トロトロっすね。臭みもちっともないし、こんにゃくにも味がしっかり入ってる。俺、メシが欲しくなってきました。これ、丼にしちゃっていいすか?

主人:おいおい、定食にするんだから……いや、でもそれもいいな、「牛スジ煮込み丼」。

ご飯の上に牛スジ煮込みを載せてみました
ご飯の上に牛スジ煮込みを載せてみました

ユースケ:店長。やばいっす。旨すぎる! 生卵を1個落としていいですか。あと、七味唐辛子も欲しいな。豆腐も入れてください。あ~味噌じゃなくて、豆板醤入れた「辛い牛スジ煮込み定食」ってのもいいすね~。

主人:おい、食べ過ぎだぞ!

●『妄想食堂』の「牛スジ煮込み」の材料

牛スジ1kg/こんにゃく2つ
「煮込み用の調味料」醤油100cc/みりん100cc/酒200cc/水500cc/ニンニク5片/皮むきにした針生姜 適量/ギュウダシダ大さじ1
「仕上げ」 味噌 適量/ネギ 適量

(編集・文◎土原亜子 イラスト◎うえむらのぶこ)

●プロフィール

尾仲好太(おなか・すいた)

『妄想食堂』の主人。知人からは超人の味覚、嗅覚、そして胃袋を持つと噂の一般人。旨い料理を食べる、作ることに日夜、妄想を抱き、実際に店を食べ歩き、家で再現する日々を送る。得意料理は、肉料理。