今年の鍋はグリーンがトレンド? 噂の「ケール鍋」と「みどり鍋」を『カフェレストラン エム ナチュール』と『農家の台所』で食べてみた!

今年の鍋はグリーンがトレンド? 噂の「ケール鍋」と「みどり鍋」を『カフェレストラン エム ナチュール』と『農家の台所』で食べてみた!
食楽web

 すっかり秋も深まり、温かい鍋がおいしい季節になりました。毎年、鍋の世界にもブームがあり、今年も麻辣や山椒の“しびれ鍋”やとろとろチーズ“とろける鍋”などが話題ですが、見逃せないのが健康にもいいという “グリーンの鍋”。青山の『Cafe Restaurant M. Nature(カフェレストラン エム ナチュール)』の青汁を使った「イタリアンケール鍋」と、新宿三丁目の『農家の台所』の第三の野菜として注目されるモリンガを使った「みどり鍋」。どちらも期間限定ということで、早速食べに行ってきました。

「まず~い、もう一杯!」でおなじみのキューサイの青汁がイタリアン鍋に

 グリーンの鍋の正体は、ケールとモリンガ。どちらも栄養価が高く粉末を水などに溶かして飲むイメージが強いのですが、今回はこれを鍋にしています。鍋といえば野菜がたっぷりとれるメニューの代表格ですが、なんと鍋のスープまでも“野菜”なのですから、栄養的に優れていて、もう日ごろの野菜不足解消にもぴったりですね。具体的な栄養はというと…。

 キューサイの青汁といえばケールですが、そもそもケールってどんな野菜なんでしょう。“葉野菜の女王”ともいわれ、アメリカではスーパーフードとして注目されています。ケールの葉1枚(200g)で、食物繊維がレタス約2個分、カルシウムは牛乳約2カップ分などなど、ビタミン、ミネラルがたっぷりの栄養価の高さは群を抜いています。便秘の改善や免疫力UP、骨粗しょう症予防にアンチエイジングと、これはもう食べない手はないという、まさにスーパーフード。ますます「イタリアン ケール鍋」が気になりますね!