高校生の三ツ星通信。ラーメンの激戦区・高円寺の名店制覇の第一歩『麺処 田ぶし』に行ってきた

高校生の三ツ星通信。ラーメンの激戦区・高円寺の名店制覇の第一歩『麺処 田ぶし』に行ってきた
食楽web

都内の高校に通う良太(リョウタ)と周(シュウ)は、色気より食い気の男子高校生。“安くて旨くて、腹いっぱいになる“俺らの三ツ星店”を探し、食べに行くのが楽しみ。そんな高1コンビが、地元・杉並区高円寺の『麺処 田ぶし』に向かった。

 僕らの地元・東京杉並区・高円寺には、有名なラーメン店がたくさんあります。よく行くのは博多ラーメンの『ばりこて』、ベジポタつけ麺の『麺屋 えん寺』、味噌ラーメンの『みそ一』。3軒とも高円寺で開業し、今ではたくさんの支店を出しています。

 そんな高円寺の名店リストを良太と眺めていて、「そういえば行ったことがない店もあるよなぁ」と気づきました。自分の住む街の名店の味はきちんと知っておかなくては。というわけで、まだ行ったことがなかった店の1つ『麺処 田ぶし 高円寺本店』に行くことにしました。

創業は2003年。JR高円寺駅北口から徒歩1分ほどの場所にあります
創業は2003年。JR高円寺駅北口から徒歩1分ほどの場所にあります

:この店は俺が生まれた年と同じ年にオープンしたらしいよ。

良太:つまり誕生して15年ってことだね。本店はカウンター(11席)だけの小さな店だけど、今では、横浜、湘南、静岡に6店舗、ジャカルタやマレーシアにも支店があるんだって。相当な実力店だよね。ところでどれを食べようか?

年季の入った立て看板
年季の入った立て看板

:「熟成醤油」や「肉盛り味噌」「ブラック坦々麺」「台湾まぜそば」とか、いろいろあるね。俺は“肉盛り”って言葉に惹かれるから「肉盛り味噌」ラーメンだな。

良太:え? どう考えたって店名の冠が付いている「田ぶしラーメン」「田ぶしつけ麺」を食べるべきじゃ? 高円寺のラーメン名店の味を食い尽くそうってことで来たんだから。

:あ、そっか。でもな~、肉食いたいな~。

 というわけで、昼飯を食っていなくて腹ペコこともあったので、俺は「田ぶしラーメン」(790円)と「肉盛り味噌ラーメン」(800円)のダブルラーメン(計1,590円)。良太は「田ぶしつけ麺」(840円)の特盛480g(プラス100円)とチャーハン(490円)(計1,430円)を注文。

「田ぶしラーメン」790円
「田ぶしラーメン」790円
「田ぶしつけ麺」840円、大盛りプラス100円
「田ぶしつけ麺」840円、大盛りプラス100円

 まずは「田ぶしラーメン」が登場。黒々としたスープで、鰹の香りと香ばしい油の香りがして、スープを飲むと、強い魚介の味がします。そして、ベースのとんこつスープの熟成感もいい。麺は中太のストレート麺。よく見ると、茶色い粒々が麺の中に見えます。

良太:麺は自家製麺で、鰹節を麺に練り込んでるって書いてあるよ。

:スープも麺も、鰹づくしなんだね。

良太:うん、つけ麺のつけ汁も鰹の感じがあるけど、煮干しとか他の魚介のエキスもぎゅっと詰まっているみたい。とんこつスープで、けっこうこってりしてるけど、全然臭みはないね。

:とんこつと魚介のダブルスープってことだよね。どちらも丁寧にエキスをとり、旨みと香りをドッキングさせている感じ。パンチがありつつ、それでいて優しい味もする。

「肉盛り味噌ラーメン」800円
「肉盛り味噌ラーメン」800円

 続いて「肉盛味噌ラーメン」です。とんこつスープに、こちらも魚介の風味が効いていて、カエシが甘めの味噌ダレ。とってもまろやかな味です。また豚バラ肉がたっぷり入っていて、「とん汁」のような感じすらします。これは冬にぴったりの味。

「チャーハン」480円
「チャーハン」480円

 チャーハンは、具材がほとんどないシンプルなタイプです。ただお米自体にもち麦のようなものが混ざっていてプチプチ、パラパラしていて食感が楽しい。余計な具材が入っていない分、ラーメンとの相性がいい気がします。というわけで、俺らはボリュームがあった4品をぺろりと完食。

:ところでなぜ高円寺界隈にラーメン屋が多いのか知っている?

良太:たぶん、その時々にブームになった豚骨醤油、つけめん、油そばなんかの発祥が中野や吉祥寺といった中央線沿いに集中しているからだろうな。その中心である高円寺界隈にラーメン好きがどんどん集まり住んで、自然とラーメン店が増えていった、ってとこじゃないの?

:ふうん。

良太:え、まさか答えを知らなくて聞いたの?

:うん、知らない。でもやっぱり『田ぶし』のラーメンがすごいのは、創業当時はほとんどなかったとんこつと魚介の“Wスープ”を徹底的に追及している点だね。今では当たり前になったWスープだけど、ここの味は先駆者だけあって、かなり洗練されている気がするよ。

良太:そ、そうだな‥‥

:やっぱり、その先駆者の味を知っておくことって大事な気がするよ。

歴史を物語る写真が飾られています
歴史を物語る写真が飾られています

 というわけで、地元・高円寺の名店ラーメンの味を1つ制覇しました。ちなみに高円寺だけでなく、中野、阿佐ヶ谷、荻窪と、家の近くにはラーメン屋さんが星の数ほどありますが、案外、名店と言われる店でも、近くにいるからこそ行きそびれている店がたくさんあります。みなさんも、案外、そうではないでしょうか。

 僕らは恵まれた環境で名店のラーメンの味を食べることができる幸せを、改めて噛みしめました。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

麺処 田ぶし 外観

店名:麺処 田ぶし

住:東京都杉並区高円寺北3-2-17 ゆとりすとK5
TEL:03-5327-4744
営:11:30~22:45(スープ終了次第早じまい)
休:なし