ただいまキッチン侵略中、「中華せいろ」の話。 【ザ・キッチン道具マスター03】

「いろいろ野菜蒸し」&「厚揚げの豚ばら肉巻き」のレシピ

「いろいろ野菜蒸し」&「厚揚げの豚ばら肉巻き」のレシピ

せいろ2段を使い、野菜系、肉系の2種類の蒸し料理を同時に作る。作るといっても、材料を切って、せいろに並べて蒸すだけだからかんたんだ。ただし、気をつけたいのは素材ごとの蒸し時間。今回は、蒸し時間が異なる野菜を〔野菜A〕と〔野菜B〕に分けて、時間差で蒸してみた。蒸し加減が気になったら、途中でチェックしながら蒸してみよう。

材料(2人分)

せいろ上段:「いろいろ野菜蒸し」
〔野菜A〕
もやし……1/2袋
かぼちゃ(市販スライス)……2切れ
椎茸(石突を取る)……2枚
ごぼう(ささがき)……適量
にんじん(スライス)……2枚
れんこん(スライス)……2枚
ジャイアントコーン……4本
〔野菜B〕
ブロッコリー(一口大)……適量
カリフラワー(一口大)……適量
紫キャベツ……適量
赤パブリカ……適量
(たれ)
ぽん酢(市販品)……適量

せいろ下段:「厚揚げの豚ばら肉巻き」
厚揚げ……2枚
豚ばら肉(スライス)……150g
キャベツ(葉)……2枚
(たれ)
ごまだれ(市販品)……適量

作り方

1.厚揚げを1/4に切り、適当な長さに切った豚ばら肉を巻きつけ、キャベツを敷いたせいろに並べる。

2.もう一つのせいろに、もやしを敷き詰め、〔野菜A〕のほかの野菜を入れる。

3.鍋に水を入れて、【1】と【2】のせいろを重ねてふたをし、火にかける。

4.沸騰後は中火にし、10分ほど蒸したら、野菜のせいろに〔野菜B〕を加える。

5.さらに5分ほど蒸す。

6.蒸しあがったら、せいろのまま食卓に出し、たれをつけていただく。

(蒸し時間はせいろのサイズや材料の大きさによって加減)

POINT

20170213seiro-04

(左)せいろの下の鍋に野菜や肉の旨みが溶けたスープができるので、締めのうどんや、雑炊などに利用することができる。(右)今回は、こんにゃく麺をスープに入れて軽く温め、塩とこしょうでいただいた。

●著者プロフィール

写真・文/Amiyumi

東京都出身・多摩地区在住。料理エディター歴20年。手掛けた書籍や雑誌は数知れず。日々翻弄される仕事の合間の休息地として自宅キッチンとキッチン道具をこよなく愛する。