旨い店はタクシー運転手に訊け! 勝浦の朝獲れ金目鯛やマグロが1泊8,200円で味わえる激安民宿『くろえむ荘』がスゴ過ぎる!

 こんなにたくさんの絶品料理が並ぶので、連れをはじめ、あっちの部屋からもこっちの部屋からも「食べきれないよぉ」なんて嬉しい悲鳴が聞こえてきます。でも、なんだかんだ、新鮮なお魚料理はペロリといけちゃうんですよ。民宿なのでお酒も持ち込みOK。そして、お腹いっぱいになった翌朝、再びテーブルに朝食が並ぶと、朝っぱらから皆、笑顔になります。

朝食は、アジの開きや伊勢エビの味噌汁。
朝食は、アジの開きや伊勢エビの味噌汁。

 内容は、“ザ・旅館の朝ごはん”。身のたっぷりと詰まった勝浦産のアジの開きや伊勢海老の出汁が効いた味噌汁。そしてちょっと甘めの厚焼き卵もお出汁が効いています。お米は千葉産のコシヒカリで、私はおかず1品につき1杯の飯を食べて、計4~5杯は軽くいけます。

「安くて旨い、そして居心地がいい」。優秀なB級グルメ同様、宿も『くろえむ荘』のような魅力ある民宿が私は好きです。ただ、6部屋しかないので、夏の繁盛期に予約を取るのは少し難しいかもしれませんが、ぜひトライしてみて欲しいと思います。

 ちなみに、冬には旬の金目鯛をしゃぶしゃぶで味わう宿泊プランもあって、これも旨いんですよ。初めて訪れた人も、まるで田舎に帰ってきたような気分になる『くろえむ荘』。ぜひ遊びに行って欲しいと思います。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:金目鯛と漁師料理の宿 くろえむ荘

住:千葉県勝浦市松部1107
TEL:0470-73-1507
http://kuroemu.net/ryouri.html

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。