旨い店はタクシー運転手に訊け! 勝浦の朝獲れ金目鯛やマグロが1泊8,200円で味わえる激安民宿『くろえむ荘』がスゴ過ぎる!

 女将さんはいつも「民宿の漁師料理しか出せないんですよぉ」と言います、私にとってはどれもとんでもないご馳走です。漁師のご主人が朝、釣ってきたという新鮮な魚介。その食材を生かして、女将さんが腕を振るう、刺し盛り、焼き物、煮物など。しかもびっくりするくらい豪快な量で、一般の人の胃袋では食べきれないんじゃないかと思うほどです。

 ここを一度訪れた人は確実にリピーターになります。たった8,200円(1泊2食付き)で、あの美味しさ、あの量。東京だったら料理代でも足りないくらいです。それでは早速、その豪快な“くろえむ料理”を紹介しましょう。

この「刺し盛り」でなんと、2人分なんです
この「刺し盛り」でなんと、2人分なんです

 まずは刺し盛り。とれたてのカンパチ、シマアジ、カツオ、マグロ、サザエの5点盛りです。どの魚も分厚く切ってあり、色も艶々。口に入れたらさらにその新鮮さがよくわかります。すぐに動き出しそうなくらい、身がピチピチとしているんですよ。

 ちなみにマグロは、特に脂(トロ)たっぷりの腹身部分です。同じ大トロ、中トロでも、都内で食べるのとは全く違い、身がプリッと引き締まっていて、口の中で脂がふわりと溶け出してきます。その甘いことと言ったら。刺身醤油も千葉県産で、これがまたさっぱりした塩梅で、脂とよく合うんです。

金目鯛の煮付け
金目鯛の煮付け

 続いて名物の「金目鯛の煮付け」。金目鯛の旬は冬ですが、夏の時期でも大きくて肉厚の金目鯛の煮付けが1人1匹、出てきます。臭みは一切なく、甘辛く濃い目に味付けされています。特に煮汁は金目鯛のコクがたっぷりしみ出ていて、ほぐしたやわらかい白身をその煮汁につけて食べます。

トコブシの付け焼き
トコブシの付け焼き

 続いて「トコブシの付け焼き」は、醤油や酒、みりんなどで付け焼きしてあり、味がよくしみていてとっても柔らかいんです。また、「アジのさんが焼き」は、千葉の漁師の郷土料理。新鮮なアジを叩いて“なめろう”にし、味噌、ショウガで味をつけた焼き物。シソの香りも効いていて、夏にぴったりの爽やかな味わいです。

アジのさんが焼き
アジのさんが焼き

 このほかにも、「サザエのつぼ焼き」「伊勢海老のマヨネーズ焼き」などの料理が並びます。私が民宿料理を好きな点は、旅館のように1品1品出てくるのとは違って、一気に料理を並べてくれるところなんです。自分のペースで次々と、がっつり食べられて、何より気が楽です。

サザエのつぼ焼き
サザエのつぼ焼き
伊勢海老のマヨネーズ焼き
伊勢海老のマヨネーズ焼き