旨い店はタクシー運転手に訊け! 真夏日の東京で食べたい「冷やし汁なし坦々麺」の名店2軒

真っ赤で旨い『麺屋 空海』(恵比寿)の「冷やし黒ごま坦々麺」

 続いてオススメするのはチェーン系の『麺屋 空海』。私はいつも恵比寿店に行きます。こちらは塩、醤油、とんこつ、つけそばなど色々な種類のラーメンがありますが、中でも、私のイチオシは坦々麺です。

 坦々麺と一口に言っても、色々な種類があります。名物は「牛バラ坦々麺」です。厚切りの牛バラがどーんと載っかっていてボリューミー。さらにエビ味噌坦々麺や赤、黒、白の坦々麺、汁無しなど10種類くらいあるんですよ。

 でも今回、夏にオススメは限定の「冷やし黒ごま坦々麺」(900円)です。

「涼坦々麺」(冷やし黒ごま坦々麺)900円
「涼坦々麺」(冷やし黒ごま坦々麺)900円

 お皿に真っ赤なラー油がたっぷりとかかっていて、辛そうに見えますが、程よい辛酸っぱさで、そこはかとなく甘みも感じる極ウマのスッキリダレです。

 そこにトッピングの肉そぼろと、アクセントのピーナッツが載っています。きっちりと冷してある中太麺はかなりコシが強くて、絡めてすすると、ふわりと香る花山椒。この爽やかな香りとピリリとした痺れ感がシャープにまとめ上げています。

 というわけで、私が毎年夏に食べたくなる「冷やし汁無し坦々麺」です。まだまだ猛暑が続きますが、こまめな水分補給と、がっつり「冷やし坦々麺」を食べて、元気に夏を満喫してくださいね。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:破天荒

住:東京都板橋区板橋4-12-2
TEL:非公開
営:11:00~14:30(14:00LO) 18:00~22:00(21:30LO)
  日祝11:30~14:30(14:00LO) 18:00~21:00(20:30LO)
休:火

店名:麺屋空海 恵比寿店

住:東京都渋谷区恵比寿3-49-1
TEL:03-3440-1272
営:11:00~23:00(22:30LO)
休:なし
http://www.umai-ramen.com/index.html

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。