口説かれるならこんな店! フルーツパスタが女子受け抜群のイタリアン『DAL-MATTO』とは?

口説かれるならこんな店! フルーツパスタが女子受け抜群のイタリアン『DAL-MATTO』とは?
食楽web

美人フードアナリスト・たべめぐみさんに「自分ならここで口説かれたい!」と思えるオススメの最旬店を教えてもらいます。

 男性からお誘いをもらって行きたいと思うお店は、美味しいのはもちろん、女性が喜ぶ変わり種の料理があるのも大事なポイント。そんな中、フルーツなのか、パスタなのか? 食べてみないと分からない一皿を提供する西麻布の風変わりなお店『DAL-MATTO(ダルマット)』をご紹介します。

 お店があるのは、日比谷線六本木駅の2番出口より徒歩9分の場所。地下一階にある隠れ家感が溢れるお店です。階段を降りていくに連れてドキドキが高まります。

 店内は、カジュアルながら大人な雰囲気。カウンター、テーブル、個室もあります。オープンキッチンで開放感もあり、気取らない雰囲気なので、初めてでも安心して楽しめます。

 お料理はお任せコースのみで、6,000円前後。ハウスワインは赤・白1,500円で飲み放題! ワイン好きには嬉しいサービスですね。

 メインのパスタの前に、まずはコースを流れでご紹介。最初は、イカと野菜を使った前菜。イカスミソースをつけていただきます。パンには左側からスパイス感の強いイタリアのオリーブオイルが付いています。

左上からロマネスコ クミンのソテー、ナスのオーブン焼き、ビーツ、空豆のムース
左上からロマネスコ クミンのソテー、ナスのオーブン焼き、ビーツ、空豆のムース

 旬の食材を使ったこの日のお通しは、「ヤングコーンオーブン焼き サマートリュフのせ」。焼いて甘みを引き出したヤングコーンに、チーズ、そしてトリュフの香りがたまらなく合います。ヘルシーな野菜を少しの量で沢山食べられるのもポイント高めです。

「本日の海の幸の前菜」
「本日の海の幸の前菜」

 大分県産の関アジをタルタル仕立てに。鯵のコリコリ食感に、タルタルの程よい甘さと大葉の香りがベストマッチ。その他、真鯛のペッシュクルード、自家製のカラスミ大根、紅くるりだいこんサンド、カマスのフリット。これは白ワインが進みます。

「本日の肉料理 自家製のボイルハム」
「本日の肉料理 自家製のボイルハム」

 沖縄のヨークシャー種を75℃の温度で10時間じっくり茹でてるので、美しいピンク色。柔らかしっとりのボイルハムには、黒胡椒をつけていただきます。

「季節のフルーツの冷製パスタ」
「季節のフルーツの冷製パスタ」

 待ってました! メインの登場です。この日は長野県産の白雪小町の白イチゴと茨城のとちおとめ、静岡のフルーツトマトの冷製パスタ。刻んだミント、潰した白粒胡椒、ドライ苺、パッションフルーツ、そして2種のいちごをたっぷりと贅沢に使用しています。

 これが予想外に合う! いちごの甘さの後に、パッションフルーツの酸っぱさが押し寄せてきます。そして胡椒のピリッと感が、全ての食材をまとめ上げる絶妙なアクセントになっています。食べ進めるほどに、クセになる味です。

「本日のメインディッシュ」
「本日のメインディッシュ」

 本日の肉料理は、鴨肉のロースト、はちみつとバスサミコソース。肉質は柔らかく、噛むたびにソースの甘みが広がります。添えられたトリュフ塩で食べてもOK。

続いては温かいパスタ。「シッチャーのアラビアータ」
続いては温かいパスタ。「シッチャーのアラビアータ」

 変わり種のパスタも抜群においしいです。今回は、お台場の激辛イベントで気になっていた一品をオーダー。ソーセージの旨みと唐辛子の辛味が絶妙にマッチした一皿です。

 ちなみに、パスタは小、中、大とサイズが選べるので、お腹の具合によって調整できます。私はもちろん大サイズで。といっても80gなので、意外とぺろっといけちゃう量です。

「本日のDolce チョコレートカタラーナ」
「本日のDolce チョコレートカタラーナ」

 辛いものの後にはやっぱり甘いモノは必須ですね。甘さが引き立つ濃厚なチョコレートに、ベリーソースが爽快感を与えてくれる一品です。

・・・・・・・

 名物のフルーツパスタは見た目も可愛く、味も新感覚。店はオシャレですが、かしこまり過ぎない雰囲気なので、男性は誘いやすく、女性も気軽に行きやすいのも嬉しいポイントです。

 メニューはお任せのみなので、何が出るかお楽しみなのも面白いですね。桃、洋梨、さくらんぼなど、季節ごとにフルーツの食材が変わるので、年中楽しめるお店です。

●SHOP INFO

店名:DAL-MATTO ダルマット 西麻布本店

住:東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1F
TEL:03-3470-9899
営:18:00~翌4:00
休:月
http://www.dal-matto.com/

・・・・・・・

●著者プロフィール

たべ めぐみ

福岡県出身。大食い選手として活躍する傍ら、趣味の食べ歩きを活かして、フードアナリストとしても活動している。“女版渡部”(アンジャッシュの渡部さんの女性版)の愛称で親しまれ、現在はテレビ出演や唐揚げのプロデュースなど活躍の幅を広げている、今話題の美人フードアナリスト。
https://www.instagram.com/tabe_megumi/