酒をやめずに1ヶ月で3kg減! 相模屋の「豆腐シリーズ」は脱おじさん体型の秘密兵器だった

これが豆腐? 信じられないツルツル麺

豆腐生活2日目
豆腐とは思えない「とうふ麺」

 昨日食べた「豆腐ハンバーグ用とうふ」が忘れられず、翌日は会社の近くのプチマルエツでも豆腐コーナーに寄ってみました。そこで同じく相模屋さんの「とうふ麺【めんつゆ】」と「きつねとうふ麺うどん風(※)」という商品を見つけました。どちらもトレー付き。オフィスで食べることができそうなので、2個買い。

 まずは、「とうふ麺【めんつゆ】」の方を開けると、入っていたのは麺とつゆだけ。これでは物足りなさそうなので、小葱と天かす、ゆで卵を買い足してきて作ることにしました。作ると言っても、トレーの中の水気を切って、具材を載せ、つゆをかけるだけです。

「とうふ麺」は豆乳で作った大豆100%の細麺
「とうふ麺」は豆乳で作った大豆100%の細麺

 麺は、豆腐とは思えないしっかりした食感です。以前“こんにゃく麺”を食べたことがありますが、あれは匂いが苦手で1回でやめました。この“とうふ麺”は匂いが全く気になりませんし、昆布とカツオだしが利いていて、好きな香りです。具材を載せたおかげで満足感もあり、食べている最中から、これに天ぷらやキムチ、豚しゃぶを載せてもいいな~と、アイデアがどんどん出てきます。

「きつねとうふ麺うどん風」。(※)夏季休売。秋に販売再開予定
「きつねとうふ麺うどん風」。(※)夏季休売。秋に販売再開予定

 もう1つ購入しておいた「きつねとうふ麺うどん風」は、小腹が空いた夕方に食べることにしました。これも袋から麺とだし汁を取り出し、トレーに開け、うどんつゆをかけた後、付属の油揚げを乗せてレンジで3分チンするだけ。

 こちらの「とうふ麺【めんつゆ】」は昼に食べた麺とは違い、中太麺で、食感もしっかりしています。豆乳のだしと、昆布とカツオの風味がミックスされ、今まで食べたことがない豆乳仕立てのうどん。豆乳のスープを飲み干すと、体が温まり、お腹もいっぱいに。

 こうして2日に渡り、豆腐生活をしてみたら、面白くなってきました。これはひょっとしたら、脱オジサン体型を目指せるかもしれない。そこで、その日から自宅での簡単筋トレも始めたんです。とはいえ、やったのは単なるスクワットです。1セット30回、1日10セット、暇な時間にやるだけ。これ、けっこう効きます。最初は筋肉痛になります。

 そして、豆腐生活はまだまだ続きます。