旨い店はタクシー運転手に訊け! 地元・板橋区のラーメン・セレクション

煮干しそば
中華ソバ 伊吹|前野町

「淡麗」750円
「淡麗」750円

 板橋区に留まらず、今や全国にファンを持つ『中華ソバ 伊吹』。言わずと知れた “煮干し系”の超有名店です。もし、ここの中華ソバを食べようと思ったら、1時間程度並ぶことを覚悟しなくてはいけません。平日休日、昼夜問わず、開店前から必ず行列しています。

 営業は昼と夜の二部制で、メニューが変わります。昼は「中華ソバ」(750円)とその日の「限定」(750円~)の2種類。夜は、「淡麗」と「濃厚」(800円)の2種類です。

『伊吹』のメニューでオススメを言うのはとても難しいのですが、まずは「淡麗中華ソバ」をご紹介しましょう。全国から集めた選りすぐりの一級品の煮干のみ使用した“水と煮干だけ”の澄んだスープです。「本当にそれだけ?」と思うくらい、繊細で深い味です。続いて「濃厚中華ソバ」は、水と煮干しのスープに動物系の鶏ガラ・豚骨などを入れたスープで、その名のとおり、かなり濃厚。煮干しのえぐみや苦味が苦手という人もいるかもしれませんが、ここでは、これも味わいのうちで、じつに奥が深いんです。

 また、昼の「中華ソバ」は、「限定」など、ご紹介したらキリがありませんね。1度食べたら私のように“伊吹狂い”になるかもしれませんのでご注意を(笑)

●SHOP INFO

店名:中華ソバ 伊吹

住:東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション1F
TEL:非公開
営:昼の部11:45~14:30、夜の部18:40~20:35
※どちらもスープ終了次第閉店。提供杯数やスープ終了の情報、臨時休業は随時HPに記載されるので、来店の際は事前にチェックを
休:月、第1・第3火+不定休

※店舗情報は、掲載当時のものです

(撮影・文◎土原亜子)

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。