旨い店はタクシー運転手に訊け! 地元・板橋区のラーメン・セレクション

背脂豚骨醤油ラーメン
下頭橋(げどばし)ラーメン|常盤台

「チャーシューメン」1,100円
「チャーシューメン」1,100円

「背脂チャッチャ系」の元祖といえば、板橋区常盤台で生まれた『土佐っ子』ラーメンです。1980~90年代の環七で起きたラーメンブームを牽引した伝説のお店ですね。ここで修行した人たちが各地でお店を出しましたが、その中でも当時の味をしっかりと受け継いでいると言われているのが、同じ常盤台に店を構える『下頭橋ラーメン』です。

 注文が入ってから、何度も背脂チャッチャを繰り返し、出来上がる1杯の豚骨醤油味のラーメン。一見、「しつこそう」と思うかもしれませんが、その振りまかれた背脂は臭みがなく、びっくりするほど甘く、そして、くどくないんです。

 その秘密は、ご主人が良質な国産豚、香味野菜を厳選し、丁寧な下処理を施すから。また、チャーシューを煮込む際に作るカエシの塩梅が絶妙なので、しょっぱさが積み重ならないんです。

 最近は、あっさり、さっぱり、すっきりといったラーメンが主流になっていますが、こちらの至高の1杯を味わえば、“ラーメンを食べる幸せ”の原点を思い出すかもしれません。

●SHOP INFO

店名:下頭橋(げどばし)ラーメン

住:東京都板橋区常盤台3-10-3
TEL:03-3967-5957
営:18:00~翌4:00
休:水

・・・・・・・