初心者でも簡単! 世界中にファンがいる「エアロプレスコーヒー」でコーヒーを淹れてみた

エアロプレスの淹れ方

用意するもの

・エアロプレス本体(目盛りのついたチャンバー&底にゴムがついたプランジャー)
・パドル
・計量スプーン
・ファンネル(漏斗)
・キャップ
・専用フィルター

材料(2杯分)

・コーヒー粉(細挽き・軽量スプーン2杯分)
・お湯

作り方

1.キャップの内側に専用フィルターを入れる。

2.キャップをチャンバーの底にはめる。

3.チャンバーをマグカップの上にのせ、ファンネルをセット。計量スプーンすり切り2杯を入れる。

4.チャンバーの目盛り2のところまでお湯(80℃ぐらい)をゆっくり注ぐ。

5.パドルで10秒ほどコーヒー粉を混ぜる。

かき混ぜたコーヒー粉はこんな感じ。

6.いよいよクライマックス! プランジャーをチャンバーに差し込み、圧をかけながら20~30秒間、コーヒー粉に接するまでゆっくりプレスしていく。

7.これで完成! ダブルエスプレッソができあがりました。

8.そのままエスプレッソとしても飲めますが、私はお湯を足してアメリカンコーヒーにします。ミルクを足せばカフェラテにもなります。

 気になる味は……酸味と甘みのバランスがとれた安定した味わい。それにコーヒーのコクや香りもしっかり感じられて美味! ハンドドリップの場合は雑味や苦みも一緒に出してしまうことが多いのですが、エアロプレスはそれらを感じさせません。すっきりとした後味なのでたくさん飲めるところも魅力です。特別なテクニックは無用。ただプレスしただけなのに、こんな美味しく淹れられるとは感激です。

 今回は付属の説明書を参考に淹れてみましたが、粉の量や抽出時間などを変えると、また違った味が楽しめるそう。これは面白い! コーヒーブレイクの頼れる味方が我が家に加わりました。

(写真・文◎長谷部美佐)