日本最大級の食フェス「JAPAN FOOD PARK」を徹底攻略!【ラーメン編】

最大級の食フェス「JAPAN FOOD PARK」を徹底攻略!【ラーメン編】
食楽web

 ゴールデンウィーク期間の5月2日(水)から6日(日)まで、「日比谷ミッドタウン」で行われる食フェス「JAPAN FOOD PARK」。テーマはずばり“日本食”です。日本のグルメ界でも特に人気のある和牛、ラーメン、クラフトビール、からあげの4つのグルメにスポットを当て開催されこのイベントは、全国から選び抜かれた絶品のグルメのみを味わえる今年最注目の食イベントです。

 事前の予習がないと、右往左往しているうちに疲れ果ててしまいそうなイベントなので、各グルメジャンルで登場する魅力的なメニューを厳選してご紹介します。今回は、ラーメン編です。絶対に食べたくなる一杯が見つかりますよ!

麺屋卓朗商店

「高級タカアシガニ出汁 芳醇トリュフ 醤油ラーメン」850円
「高級タカアシガニ出汁 芳醇トリュフ 醤油ラーメン」850円

 静岡・沼津にある人気ラーメン店。日本一深い湾である静岡県駿河湾で水揚げされた「タカアシガニ」からじっくりと旨みを抽出したスープと、香り高いトリュフが絶妙にマッチした豪華なラーメンが登場します。カニを使ったスープは、甲殻類ならではのコクと、上品でまろやかな口当たり。そこに、トリュフの芳醇な香りが重なります。カニとトリュフで作り上げられた味の二重奏を楽しんでください。

・・・・・・・

ROUGE et NOIR

「濃厚札幌炙り味噌ラーメン」850円
「濃厚札幌炙り味噌ラーメン」850円

 東京の人気ラーメン店『真武咲弥(しんぶさきや)』が母体の『ROUGE et NOIR』も参加。2017年の「全日本ラーメン選手権 in 伊勢崎」で準グランプリを獲得した人気の味噌ラーメンがここでも味わえます。北海道札幌から仕入れた中太ちぢれ麺に、2種類の味噌と12種類の食材・スパイスをブレンドした濃厚なスープが絡み合う至極の一杯です。

・・・・・・・

らあめん 元

「琥珀煮干塩麺」850円
「琥珀煮干塩麺」850円

 東京・板橋に本店を構える塩ラーメンの人気店。過去には「東京ラーメンオブザイヤー」の塩部門で2連覇や全国でカップ麺を発売するなど、東京を代表する名店の一つに数えられる実力店です。フェスで味わえるのは、煮干を繊細に炊き上げてつくるスープで仕上げる塩ラーメン。見た目はシンプルですが、食べるとしっかりとした味わいが特徴のこだわりの一杯です。

・・・・・・・

拉麺5510

拉麺5510謹製『担々麺』」850円
拉麺5510謹製『担々麺』」850円

 東京・江東区大島の実力店『拉麺5510』も出店します。今フェスのラーメンの中では、最注目のお店の一つといえます。登場する担々麺は、このイベントのためだけに考えた限定品。ごまを効かせた甘辛な味のラーメンに定評のあるこのお店ですが、そのノウハウを生かし、甘さと辛さのバランスを徹底追求して作り上げた担々麺、必食の一杯です。

・・・・・・・

 今回、出店しているラーメン店はどれも多くのファンを持つ名店ばかり。さらにこの機会を逃すと食べられないかもしれない新作も気になります。日比谷公園で至極のラーメンを食べ比べしてみてください。

●DATA

JAPAN FOOD PARK(ジャパンフードパーク)in 日比谷公園 ふるさと応援祭2018

開催期間:2018年5月2日(水)~ 5月6日(日)
会場:日比谷公園 大噴水広場、第二花壇
料金:入場無料