プロがオススメする、東京近郊の絶品うどんBEST9

これまでに『食楽web』でうどんに詳しいライター陣がご紹介してきたうどんの中でも、特においしいお店を厳選してご紹介します。ぜひゴールデンウィークに美味しいうどんを楽しんでみてください!

大地のうどん|高田馬場

編集部がオススメする、東京近辺の絶品うどんBEST9
肉ごぼう天780円(温)。ごぼうは、福岡から取り寄せた太いごぼうを使用している | 食楽web

福岡で行列の絶えない人気店の東京進出1号店

 高田馬場駅から徒歩5分ほどの場所に店を構えるこちらのうどん店は、福岡天神に本店がある地元では知らぬ人のいない人気店。出された瞬間から圧倒される「肉ごぼ天うどん」は、福岡民の定番の一杯です。
 喉ごしよく、讃岐のうどんや岩手冷麺にも負けないほどのコシの強さと、すごい弾力に驚かされます。
 ツユは、昆布やカツオ、かえしのお出汁で、しみじみとした味。そこにしっかり味がしみ混んだ薄切りの牛肉と、サックサクのごぼ天が入っています。そのまま食べたり、つゆに浸して柔らかくしてみたりと食べ方は人それぞれ。本場福岡の味を楽しめるお店です。

●SHOP INFO

店名:大地のうどん 東京馬場店

住:東京都新宿区高田馬場3-22-4アビテヒデミ1F
TEL:03-3369-7190
営:11:00~15:30,18:00~22:30
休:水
http://daichinoudon.com/tokyobaba.html

・・・・・・・

うどん 慎|新宿

「野菜天ざる」950円
「野菜天ざる」950円

センス抜群のビジュアル系うどん

 新宿駅近くの路地を入った場所にあるおしゃれな外観が特徴のうどん店。メニューは冷たいうどん、温かいうどん、ぶっかけなど定番メニューのほか、牛のリブロ─スがのった変わり種までバリエーションも豊富に揃っています。
 中でもイチオシは「野菜天ざる」。なんともフォトジェニックなねじれ麺が美しい一杯です。ほどよくつゆと絡んだ麺のモッチリした食感とコシに、プリッとした噛みごたえ、そしてツルッとした喉越しがたまりません。削り節と昆布からとられた関西風だしがベースのつゆは麺とも天ぷらとも相性抜群です。
『うどん 慎』のメニューは全体的にクセがなくて、とっても食べやすいのが特徴。ボリュームも多すぎず少なすぎず、女性でも食べやすく、カジュアルに入れるうどん屋さんです。

●SHOP INFO

店名:うどん 慎

住:東京都渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1階
TEL:03-6276-7816
営:11:00~23:00(LO 22:00)金土 11:00~24:00(LO 23:00)
休:なし(年末年始を除く)

・・・・・・・

松井製麺所|四谷三丁目

「しょうゆ」小400円
「しょうゆ」小400円

ワンコインで大満足な王道うどん

 うどんの聖地・香川で営業していたお店が2017年7月に東京に移転してきました。基本メニューは「かけ」「ぶっかけ」「しょうゆ」「釜玉」「黒カレー」のシンプル構成で大きいサイズにしても500円と非常にリーズナブル。麺、しょうゆ、すだちのみという余計なものをそぎ落とした潔さに、美しさすら感じられます。トッピングはセルフで盛りつけが可能です。
 太さは割り箸よりちょっと太め。麺の外側はもっちりなのに中心部はしっかりとしてコシがあり、食べごたえ十分。ツルツルッとした喉越しもたまらない一杯です。もちろん「かけ」も絶品の一言。いりこだしのしっかり塩気のあるつゆが麺と絶妙にマッチしています。このつゆだけでもごくごく飲めるほど純度の高いつゆからも、丁寧な仕事ぶりが伺えるうどんです。

●SHOP INFO

店名:松井製麺所

住:東京都新宿区四谷4-3-1ワールド四谷B1
TEL:03-6380-1353
営:11:30~17:00 ※玉切れ次第終了
休:水曜日

・・・・・・・

花は咲く|中野

「極上の肉うどん(ぶっかけ風)」1,600円
「極上の肉うどん(ぶっかけ風)」1,600円

A5ランクの黒毛和牛を使った中野発の讃岐うどん

 東京・中野に店を構えるこちらのお店の看板メニューは、「うどん天下一決定戦2017」で人気投票第2位を獲得した「極上の肉うどん」。ふんわりと柔らかい牛肉には「A5ランクの黒毛和牛」を使用。上品な肉の旨みは、まるで高級な“すき焼き”を食べている気分にさせてくれる一杯です。
 讃岐うどんといえば「強いコシ」=“固さ”をイメージするかもしれませんが、『花は咲く』の讃岐うどんは“お餅のような柔らかさ”が最大の特徴。「日本一熟成時間が長い」ということで48時間もかけて熟成させた麺も新鮮なおいしさ。高級黒毛和牛の肉とものすごく相性が良く、柔らかい和牛とうどんをつなぎ、まとめ上げる“ぶっかけ出汁”が “極上”な一杯です。

●SHOP INFO

店名:讃岐のおうどん 花は咲く

住:東京都中野区中央4-6-12新中野マンション1F
TEL:050-5592-6490
営:11:00~15:30(LO 14:45)、17:00~21:00(LO 20:00)、日11:00~15:30(LO 15:00)※麺がなくなり次第閉店する場合あり
休:なし
http://www.hanahasaku.com/

・・・・・・・

はつとみ|江戸川橋

「釜あげうどん」650円
「釜あげうどん」650円

うどん界の癒し系! 江戸川橋の完食必至の宮崎うどん

 宮崎のご当地うどんである、お釜で茹であげたやわらかいうどんをつゆにつけて食べる「釜あげうどん」が名物。大きな器に細めのうどんと、麺を茹でたときの茹で湯、そしてつゆ、ねぎ、大根おろしと、とてもシンプルな構成。
 だしは、鰹節・昆布・干し椎茸からとられたもので、ほのかに塩気を感じられる優しい味わいです。やわらかいうどんと、しっかりダシのきいたつゆのバランスが絶妙な一杯です。
 〆には、残りのつゆと釜あげうどんの残り湯をあわせて蕎麦湯のようにしていただくのが宮崎流。つゆの最後のひと口までやさしい味の“癒し系”うどんです。

●SHOP INFO

店名:はつとみ

住:東京都文京区関口1-48-5 イシダビル1階
TEL:03-3260-9234
営:ランチタイム 11:30~14:00、夜のお食事 17:00~22:15(LO)
※麺、つゆが終了した時点で閉店
休:日祝

・・・・・・・

うちたて家|池袋

「肉汁うどん」普通盛り830円
「肉汁うどん」普通盛り830円

小麦感たっぷりの歯ごたえを楽しむ武蔵野うどん

 東京都・多摩地域と埼玉県に伝わる「武蔵野うどん」が都内でいただける貴重なお店。太くてコシが強く、曲がりくねった見た目が特徴の武蔵野うどんは、茹でたてを流水で締め、アツアツのつけ汁につけていただく関東を代表するご当地うどんです。
 もりそばのように盛られたうどんと、豚肉たっぷりのつゆ、ねぎ、そしてうどんの茹で湯が特徴的な一杯です。うどんは、モッチリとていて、ちょっと塩気があり噛むほどに小麦の味がして病みつきになる味。一本一本が太く弾力があるので、食べ応えも抜群です。
 数種類のかつおぶしをブレンドして作られたというスッキリした後味のつゆには、プルプルとした豚肉と、シャキッとした白髪ねぎが入っています。つゆの塩気とだしの風味が絶妙にマッチした、コシの強いうどんが好きな人にはたまらないうどんです。

●SHOP INFO

店名:武蔵野うどん うちたて家

住:東京都豊島区南池袋3-13-17 アズマビル1F
TEL:03-3980-3361
営:11:00~21:00
休:なし

・・・・・・・

元祖田舎っぺうどん|埼玉・上尾

「ひもかわうどん」(ひや)、なす汁、ネギのセット
「ひもかわうどん」(ひや)、なす汁、ネギのセット

埼玉県民が愛してやまないモチモチうどん

 群馬県桐生地域のご当地うどんである「ひもかわうどん」がいただけるこちらのお店、埼玉県にあります。埼玉といえば武蔵野うどんが有名ですが、こちらでは、その両方が食べられるという贅沢なお店です。
「ひもかわうどん」とは、一般的なうどんより平らな麺にモチッとした食感が特徴的なうどんです。麺は、予想以上に塩気があり噛むほどに小麦の味が楽しめます。絶品のつゆにくぐらせると、すぐにうどんがつゆに馴染んでちょうどいい塩梅に。モチモチ感は残しつつも、しっかりつゆと絡み、ツルッとした食感のうどんは、最後まで飽きることなく食べられます。
 シメはうどんの茹で湯でつゆを割ったうどん割をぜひ。さっきまでのつけ汁が、お吸い物のような、ほっとする味へと変わりこれがまたおいしいんです。埼玉まで遠征してでも食べる価値のあるうどんです。

●SHOP INFO

店名:元祖田舎っぺ 北上尾店

住:埼玉県上尾市緑丘1-3-27
TEL:048-777-1747
営:11:00~15:00
休:年始元日、2日のみ

・・・・・・・

かるかや|池袋

「昆布うどん」400円
「昆布うどん」400円

超有名グルメ漫画でも登場したダシたっぷりの「昆布うどん」

『手打うどん・そば かるかや』と聞いてピンときた方もいるでしょう。そう、漫画『孤独のグルメ』(扶桑社刊)で井之頭五郎も食べた“あのうどん屋”です。
 今回ご紹介する「昆布うどん」は、器の半分以上が昆布という、なんともダイナミックなビジュアルのうどんです。コシがありつつもやさしい味わいの麺と、昆布だしがしっかり効いたつゆで構成された、シンプルながら単調にならない味わい深い一杯。機械を使わず今も手作業で製麺しているという不揃いの麺が、つゆと絡んで感動すら覚える味です。お店は、西武池袋本店の屋上にあるフードコートにあります。老舗うどん店で、ノスタルジックに浸りつつ味わってみてください。

●SHOP INFO

店名:手打うどん・そば かるかや

住:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 本館9F 屋上
営:10:00~20:00(LO 19:30)
休:西武池袋本店の休業日に準ず

・・・・・・・

白河そば|牛込柳町

「かまたまうどん」360円。味は醤油・ポン酢・ナンプラーから選べる
「かまたまうどん」360円。味は醤油・ポン酢・ナンプラーから選べる

粋な立ち食いそば屋のメレンゲ「かまたまうどん」

 牛込柳町にある昔ながらの粋な立ち食いそば屋がこの『白河そば』。「塩だしのひもかわうどん」や「とうふめし」など手のこんだ料理ばかりが並ぶ、唯一無二の味に出会える名店です。
 おすすめのうどんは、丼の中が真っ白で、泡だらけの見た目が特徴的な「かまたまうどん」。ご主人が茹で上げた熱々のうどんの中に卵を割り入れて、高速でかき混ぜてメレンゲ状に仕上げています。さらに、味を醤油・ポン酢・ナンプラーの3種からチョイスできるのも魅力的。特におすすめなのはナンプラー。日本の醤油とは一味も二味も違うエキゾチックな味のかまたまうどんへと変貌します。
 その他にもユニークなメニューが豊富で、その全てが絶品揃い。食べ終わってすぐに次は何を食べよう? とワクワクさせてくれる粋なお店です。

●SHOP INFO

店名:白河そば

住:東京都新宿区原町2-8
TEL:03-3358-7675
営:7:00~14:30(土~14:00 ※早じまいあり)
休:日祝