『みんみん』だけじゃない! 『宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA』で絶対に押さえるべき「激ウマ餃子」7選

青源

 300年以上の歴史を誇る老舗味噌屋『青源味噌』が母体の餃子店。そのオリジナリティを活かした餃子メニューを多数提供している人気店です。今回は、味噌の可能性を広げるため20数年前に開発した特選餃子「味噌スープ餃子」が登場予定。伝統の赤味噌ベースのスープと、ゆず酢のほどよい酸味がアクセントのスープ餃子です。

・・・・・・・

宇都宮餃子館

『宇都宮餃子館』不動の看板メニューである野菜たっぷりの「健太餃子」は、厳選素材と独自ブレンドのスパイスの味わいが人気。餃子自体に味がしっかりついているため、タレをつけずに食べても濃厚なコクが楽しめます。

・・・・・・・

香蘭

 白菜を使わない餡が特長の『香蘭』の餃子は、キャベツ・長ネギ・タマネギの風味と甘みが際立つ一品です。皮に強力粉を使用しているので、もっちりした食感が楽しめます。パリッと焼かれた皮の歯ごたえも食欲をそそります。

・・・・・・・

めんめん

 肉汁溢れるジューシーな餡と黄金色に輝くパリパリの羽が魅力の『めんめん』もハズせない店の一つ。鶏ガラスープを餡の豚肉と野菜にたっぷりと吸わせた餃子は、噛んだ瞬間、肉汁が弾けて食べ応え抜群。肉汁をたっぷり吸った羽根は、それだけで食べても美味しいです。

・・・・・・・

幸楽

 シンプルで飽きのこない美味しさが人気のこちらの餃子は、野菜の甘みが最大のポイント。その甘さを引き出すために、白菜を2種類の大きさにカットし混ぜ合わせています。じっくりと寝かせた皮はもちもち。丁寧に手間をかけた餡と皮で作られる餃子は何個でも食べられる素朴な味わいです。

・・・・・・・

餃子会館

『餃子会館』の餃子は、餡に使われる野菜の甘みと食感、肉の旨み、もっちり厚めな皮が絶妙なバランスでまとまった逸品。野菜をあえて粗めに刻むことで、水分を多く出し、野菜の甘さを肉に染み込ませています。冷めてもやわらかいまま食べられる、こだわりが光る餃子です。

・・・・・・・

宇都宮みんみん

 ド定番ですが、人気の老舗餃子店『宇都宮みんみん』の餃子もやはり基準として味わっておくべきです。餡に使われる野菜の比率が高く、キャベツよりも白菜が多いのが特徴。ニラ・長ネギ・タマネギなどの野菜の甘みと、シャキシャキした食べごたえに、パリパリとした焼き面とモチモチとした皮のコンビネーションが絶品の餃子です。

・・・・・・・

 今回ご紹介したお店はどれも、宇都宮界隈では、屈指の名店として知られるお店ばかり。普段なら一軒一軒巡る必要がありますが、今回はまとめて味わえるだけでなく、名店の味を食べ比べることもできるチャンス。週末はお腹をすかせて、横浜へ出かけてみてはいかかでしょうか?

●DATA

宇都宮餃子祭り

宇都宮餃子祭り

日時:4月20日(金)15:00~21:00
      21日(土)10:00~21:00
      22日(日)10:00~18:00
会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
入場:無料(飲食代は別途)
http://www.unei-jimukyoku.jp/gyoza/yokohama2018/