炊飯や煮込み料理以外にも使える!「ル・クルーゼ」の新作でパン作りに挑戦

ワンボウルでできる手軽なパン作り

 パン作りと聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、フォカッチャはパンを焼いたことがない人でも簡単に作れます。今回は大まかな手順を紹介するので、詳しい分量などはル・クルーゼの公式レシピ集を参照してください。

 まずはボウルにドライイースト、砂糖、塩を入れます。

 続いて、40度くらいに温めた牛乳を入れ、ボウル内の材料を溶かします。

 次に、用意した分量の約半分の強力粉を加え、よく混ぜます。残り半分の強力粉を加えたら、ボウルのなかでよく混ぜましょう。

 少しまとまってきたらオリーブオイル、オリーブを加え、生地がしっかりまとまるまでこねます。あとは、ラップをかぶせて、1次発酵させます。このとき、電子レンジで軽く加熱すれば生地の温度が上がり、発酵時間を短縮できますよ。

 生地が約1.5倍に膨らんだら、鍋に型紙を敷いて生地を平らになるようのばします。のばし終えたら表面に菜箸で窪みを付け、オリーブオイルをたっぷり塗って、ローズマリーをトッピングしましょう。あとはオーブンで焼くだけです。

 こちらが完成したフォカッチャ。パンが焼けるいい香りが部屋いっぱいに漂い、食欲をそそります。実際に食べてみると表面は少しサクッとしているのですが、なかはふわふわもっちもち!

 お店以外でできたてのフォカッチャを食べるのは初めてでしたが、こんなに簡単に作れるとは思いもしませんでした。

 今回のフォカッチャ作りにかかったのは1時間程度。一般的に、パンを作るとなると二次発酵が必要なので時間がかかりがちですが、フォカッチャは一次発酵だけでも十分おいしく仕上がりました。