神戸餃子は味噌ダレで食す! 老舗餃子店『ひょうたん』がおいしい理由

皮が秀逸な『ひょうたん』の餃子。赤味噌だれが絶品!

コツなしで、皮がカリカリ焼けました
コツなしで、皮がカリカリ焼けました

 ちょっと焼きすぎてしまった気はしますが、焼き目はカリッと、蒸された部分はモチモチに仕上がりました。皮が秀逸で、具のシンプルさがおいしさをさらに助長しています。奇をてらわない老舗の味は、親子三世代で囲める安心感がありますね。

 さて、コレなくして神戸餃子を語れない味噌ダレにつけてみましょう。『ひょうたん』では、赤味噌ベースに挽肉を加えて味に奥行きを与えています。想像よりも味噌がきいていて、グッとビールが進む濃い味です。

 今回は「生」を購入しましたが、帰宅後すぐに食べるなら加減ばっちりの「焼き」タイプも良さそう! 神戸でしか食べられない味噌ダレ餃子の世界。お土産にも重宝しそうです。

調査結果

 神戸の老舗餃子店『ひょうたん』は、他にはない皮のモチモチ食感を堪能できます。庶民派で価格もリーズナブルなので、お土産やお取り寄せにもおすすめです。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

ひょうたん

https://hyoutan-kobe1957.com/