食べるハイブランド「ルイビ豚(とん?)」って何? 『創作とんかつGOEN』(祐天寺)で食べてきた!

ボリューム満点のとんかつ定食!「ルイビ豚(ぶた)」のお味は?

とんかつを主役に山盛りキャベツ、ご飯、味噌汁、漬物とボリューム満点
とんかつを主役に山盛りキャベツ、ご飯、味噌汁、漬物とボリューム満点

 学生時代は居酒屋でアルバイトも経験したという店主。漬物と味噌汁の塩梅の良さにセンスが光っています。マニアになればなるほど、こだわりが強くなるキャベツの千切りにも真摯に向き合っているのが伝わります。ご飯ももっちりと炊けていて、定食としてのバランスがしっかり整っています。

 肝心のとんかつですが、断面を見てわかるように「ルイビ豚」は非常にきめ細やかな肉質が特徴。柔らかさの中にも、ジューシーな肉感があります。

[食楽web]
[食楽web]

 まずは何もつけずに食べてから、オリジナル配合の七味唐辛子の藻塩のミックスでいただきました。香辛料の香りが華やかで、キレのある塩味が脂身とばっちり合っています。

 秀逸なのが、自家製ソース。甘めで、数種類のすりおろし野菜を丁寧に煮込んで作っているそうです。まろやかで甘みがあり、米もキャベツもどんどん進む味です。

 とんかつに真摯に向き合う『創作とんかつGOEN』。都内で提供している店舗は数えるくらいしかない「ルイビ豚」のとんかつをぜひ味わってみてはいかがですか。

調査結果

『創作とんかつGOEN』は、若き経営者による情熱のこもったとんかつ定食を食べられます。ルイビ豚のとんかつ以外にも、「富士デュロック」を使ったとんかつや、都内ではめずらしい「ハントンライス」なども提供中です。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP INFO

創作とんかつGOEN

住:東京都目黒区祐天寺2-4-14 鶏や せぼん内
営:11:00~14:45(L.O14:00)
休:不定休