パスタでごはんを食べるってどういうこと? 福岡のソウルフード「ビーフバター焼き」を食べてみた!

「ビーフバター焼き」の旨さの秘密はバーベキューソースにあった

[食楽web]
[食楽web]

 福岡の主な移動手段として有名な「西鉄」。今回訪れる『グルメ風月』は天神に位置する「西鉄福岡(天神)駅」の北口改札外コンコース2階にあるので、とても利便性が良く地元民も観光客の方も訪れやすい場所です。

 お昼の時間帯は混み合うことが多いため、開店時間11:00より15分ほど早く到着。1番乗りで入店することができました。

『グルメ風月』の代名詞「ビーフバター焼き」は単品もありますが、セットを選ぶ人がほとんど。ライスかパンか悩んだ時はまずライスをお勧めします。その理由は後ほど。

 メガ盛り復活!の文字が思わず目に飛び込んできますが、この日はスタンダードに「ビーフバター焼き」のMセットを頼むことにしました。

 最初に運ばれてきたのは、セットのスープとバーベキューソースが入った容器でした。程なくして料理が目の前に。しかしこれは完成ではありません。店員さんから「ソースをかけるから、卓上の紙ナプキンでお洋服を守ってくださいね」とのアドバイスが。汚れないように配慮してくれるのもありがたいですね。

 アツアツの鉄板皿に盛られた大量のパスタと、おいしそうなビーフソテー。さぁ、緊張の一瞬、「ジュー!」。バーベキューソースが鉄板にふれ、素敵な音を奏でます。

「ビーフバター焼き」Mセット 1180円(税込)
「ビーフバター焼き」Mセット 1180円(税込)

 店員さんがソースをかけてくださって完成です。写真を撮っている間も、ソースや麺が鉄板に熱されることでいい香りが漂い続けています。そのうち、他のお客さんの音と香りも店中に広がり、幸せな空間が出来上がりました。

 それではいざ、実食。

 一口噛むと、バターのコクとお肉の上質な脂の旨味が溢れ出します。ソースに使われているシャキッとした食感の香味野菜と、同時にやってくる酸味が面白い。この一口でライスをたくさん頬張ってしまいました。

 バーベキューソースと言っても、甘い・辛い・酸っぱい・スパイシー・フルーティー味など色々とありますよね。『グルメ風月』は、お醤油ベースの和風バーベキューソース。荒めに切ってある香味野菜がいいアクセントになり、お酢やレモンの酸味が効いているので、お肉やバターのこってり感とさっぱり感が同時に楽しめますよ。

お肉の下に敷いてあるパスタも注目ポイント!

 鉄板の熱さや温度・タイミングによって、パスタに焦げ目がつくこともあり、その香ばしさがまた良い!

 パスタは柔らかめに茹でてあり、鉄板を覆うように敷き詰められています。肉汁とバーベキューソースの汁気と旨味をこのパスタがしっかり受けとめてくれるので、パスタをおかずにライスが止まりません。

 お肉やパスタ、バーベキューソースとライスの相性が抜群なので、約7割のお客さんが「ライス」を選択するのも納得でした。お腹に余裕のある方は、プラス50円でライス大盛りにするのもいいですね。

オンラインショップで購入可能

 オンラインショップでは「冷凍ビーフバター焼き」や「バーベキューソース」を購入することもできます。なかなか福岡に来られない方は、利用してみませんか?

 久しぶりに食べた『グルメ風月』の「ビーフバター焼き」は昔と変わらぬ味でした。十数年働き続けている人情あふれる店員さんとの会話も弾み、福岡・天神でこの味を守り続けてほしいと改めて思いました。

(撮影・文◎馬場阿紀子)

●SHOP INFO

グルメ風月 西鉄福岡(天神)駅店

住:福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3 西鉄福岡(天神)駅 北口改札外コンコース 天神TOIRO 2階西側ゾーン
TEL:092-733-3512
営:11:00~21:00(L.O.20:30)
休:元旦のみ

●著者プロフィール

馬場阿紀子
福岡を拠点にタレント・女優・声優として活動しながら、インタビュアー・ライターとして各メディアや誌面に記事を寄せている。高カロリーな食事が好き過ぎて、増え続ける体重を気にしながらダイエット料理にも手を出すあまのじゃくな胃の持ち主。