煮干しの旨みが爆発! 『まぜそば 田なか』(東中野)の「煮干まぜそば」の魅力をラーメン官僚が語る

田中友規代表のプロフィール

・東京都出身。・関東エリアを代表する腕利きラーメン職人のひとり。

・イタリアンシェフから創作ダイニングのシェフを経て、2003年(23歳時)、ラーメン職人へと転向。都内の人気店『俺の空』、千葉県の実力店『三軒屋』等での修業を経て、2013年(33歳時)、向原に『志奈そば 田なか』を創業。

・趣味であるサーフィンは玄人派であり、サーフィン好きが高じて、千葉外房へと移住。千葉県産の素材を駆使してつくる1杯はラーメン好きからの評価も高く、数多くの常連を量産している。

・「いま提供する3種のまぜそばに関しては、ただ漫然と作るのでなく、それぞれにターゲット像を明確にイメージしながら開発を進めました。辛いものや担々麺が好きな人には『にぼたん』、老若男女を問わない万人に愛されるスタンダードな汁なしとして『まぜそば中華』。そして、今回お召し上がりいただいた『煮干まぜそば』は、ラーメン店『田なか』を象徴する1杯として提供しています」とのこと。

・今後は、さまざまな形での店舗展開や、場合によっては海外(世界)進出も視野に入れているという田中代表。これからも、その活躍から目が離せそうにありません。

●SHOP INFO

店名:まぜそば田なか東中野駅前店

住:東京都中野区東中野1-58-15 更丸ビル 1F
TEL:03-4361-8531
営:昼の部11:00~15:00、夜の部17:00~21:00
休:木曜

●著者プロフィール

田中一明
「フリークを超越した「超・ラーメンフリーク」として、自他ともに認める存在。ラーメンの探求をライフワークとし、新店の開拓、知られざる良店の発掘から、地元に根付いた実力店の紹介に至るまで、ラーメンの魅力を、多面的な角度から紹介。「アウトプットは、着実なインプットの土台があってこそ説得力を持つ」という信条から、年間700杯を超えるラーメンを、エリアを問わず実食。47都道府県のラーメン店を制覇し、現在は各市町村に根付く優良店を精力的に発掘中。