うな丼・カツ丼・天丼も! 東京で一度は食べたいこだわりの「激ウマ丼」5選

コスパ最強の鰻屋!『うな正』の「うな丼ダブル」|神田

「うな丼ダブル」1880円
「うな丼ダブル」1880円

 東京・神田で、地元民はもちろん近隣で働く会社員たちの心と胃袋をガッツリつかみ続ける鰻屋が『うな正』です。まるで牛丼チェーン店のような気軽な雰囲気そのままに、「うな丼」(990円)、「うな重」(1370円~)、さらに、「うな丼ダブル」(1880円)と、鰻専門店にもかかわらずめちゃくちゃ破格値です。

 もちろん、専門店だけあって味も最高です。ご主人が静岡から直送された国産うなぎをさばき、背開きにして白焼きにし、さらに蒸してから再び焼くという、いわゆる“関東風”の職人技が光ります。

 こうして焼かれるこだわりの蒲焼は、プリッと肉厚でふんわり柔らかく、タレは甘さ控えめ。脂のくどさは皆無で、ご飯も粒感がしっかりしていて、キリッとしたタレがほどよく馴染みます。

●SHOP INFO

店名:うな正

住:東京都千代田区内神田3-11-1
休:日・祝

ビジネス街のデカ盛り丼!『ごちそう家ぽん太 八丁堀店』の「ソースカツ丼」|八丁堀

「ソースカツ丼」小950円、中1000円、大1200円
「ソースカツ丼」小950円、中1000円、大1200円

 ビジネス街ながら昔ながらの情緒も残る街、八丁堀。やや高級なお店が多いイメージがありますが、昼は美味しいランチを良心的な価格で出してくれるお店が多くあります。

『ごちそう家ぽん太 八丁堀店』もそんなお店の一つ。ランチタイム限定で「Wステーキ丼」(1700円)や「月見ねぎとろ丼」(1050円)、「鮭といくらの絶品親子丼」(1800円)など、ボリュームたっぷりの丼メニューが堪能できます。さらに、全メニュー大盛り&おかわり無料。量を食べたい人にもおすすめのお店です。

ソースが程よくしみた、美味しい衣。カツの下にはキャベツの千切りが敷いてあり、その下にゴハン(食楽web)
ソースが程よくしみた、美味しい衣。カツの下にはキャベツの千切りが敷いてあり、その下にゴハン(食楽web)

 看板メニューは、「ソースカツ丼」。小中大の3種類のサイズがあり、小だと4切れ、中だと5切れ、大だと7切れのカツがのっています。野菜やフルーツを8種類ブレンドして作るというオリジナルソースは、程よい甘さと辛さがクセになる味。

 ソースが染みたカツの衣はサクサクとしっとり、両方が混在。シャキシャキのキャベツを箸休めにすることで、最後まで一気に食べ進めることができます。まさにパワーチャージにぴったりの丼です。

●SHOP INFO

店名:ごちそう家ぽん太 八丁堀店

住:東京都中央区八丁堀1-5-2 はごろもビル B1F
休:日曜(土曜は要事前問い合わせ)

※価格は全て税込