男メシ食闘家の怒涛の「豚増しコレクション」5連発!これが“技アリ”チャーシューだ!

江古田『ラーメン一番』一番ラーメン(味噌スープ)950円

 僕がかれこれ20年以上通っている江古田の『ラーメン一番』です。創業は30年前で、開店以来、不動の人気No1メニューが「一番ラーメン」で、僕もひたすらそれを食べ続けています。

 大きなチャーシューが3枚、味付玉子、たっぷりモヤシ、メンマ、ネギ入りで、スープは醤油、塩、味噌から選ぶことができます。僕は醤油を選ぶことが多いですね。背脂たっぷり入っているにもかかわらず、あっさり目で、スープも最後まできっちり飲み干せます。

 ここのチャーシューは、実はロースとリブロースの2種類を組み合わせていて、ロースのしっかりした噛みごたえとリブロースの柔らかな脂身の甘みのバランスが美味いチャーシューです。

「豚辛子漬」500円
「豚辛子漬」500円

『ラーメン一番』で忘れちゃいけないのが、「豚辛子漬」です。販売当初はラーメンのチャーシューで余った端っこを、『ラーメン一番』特製の「オロチョン」で和えた逸品だったのですが、今ではあまりの人気で端っこだけで追いつかないようです。

 僕はこれをおみやげに買って帰り、ご飯に乗っけて、お茶漬けにして食べています。そういえばこちらのチャーシューは、お土産で購入可能。1本3,800円です。お正月にいいと思います!