ひとりメシでも大満足! 東京で一度は食べておきたい老舗食堂の「最強定食」5選

築地の老舗食堂『多け乃』の「煮魚定食」に喰らいつけ!

本日の煮魚定食の「ランチサイズ・キンキ」(2500円)
本日の煮魚定食の「ランチサイズ・キンキ」(2500円)

 東京・築地場外市場にある昭和10年創業の『多け乃(たけの)』。こちらは刺身や煮付け、フライなど、魚や貝など海の幸は何を食べても美味しい人気食堂です。

 こちらで頼みたいのが、日によって魚が異なる「本日の煮魚定食」。例えば、ある日のメニューは「ランチサイズ・キンキ」。ランチサイズと謳っているので小さめのものを想像するかもしれませんが、実に立派なサイズのキンキが丸ごと1尾。さすが築地だけあって、ボリュームも豪快なのです。

食べごたえ抜群の煮魚。この日はキンキ
食べごたえ抜群の煮魚。この日はキンキ

 そのキンキの煮付けに箸を入れると、ホロリとむしり取れます。そのまま食べると、ツルンとした舌ざわりがなんとも心地いい! 噛みしめるほどに、旨みたっぷりの脂がのっているのがよくわかります。

 そしてその身を、濃厚で旨み十分な甘い煮汁に浸して食べてみれば、食欲スイッチが一気に全開になるハズ。これをご飯に合わせない手はありません! ホカホカの白いご飯にドンとのっけて煮汁を染み込ませたら、あとはそれを一気にかきこむだけ。するとどうなるか。「旨い!」としか言いようがなくなります。魚の旨みがお米に乗り移って、もはや口福の極み。

ご飯にのせればキンキの旨みがたっぷり染みた贅沢な味付けご飯に変身!
ご飯にのせればキンキの旨みがたっぷり染みた贅沢な味付けご飯に変身!

 こうして、自分の裁量でご飯とおかずを自由に差配して食べられるのが定食の醍醐味。ちなみに、頭もまた美味。とくにホホはゼラチン質が豊富で、プリンとした食感がたまりません。胸びれや背びれの付け根の部分も最高なので、ぜひ骨についた身までしゃぶり尽くしてください。下品? いやいや、この美味しさを前にして、外面の悪さを気にしているほうが失礼というものです。

●SHOP INFO

店名:多け乃

住:東京都中央区築地6-21-2
TEL:03-3541-8698