からあげのプロが選ぶ! 2022年上半期に食べて本当に美味しかった絶品「からあげ」BEST5

味も揚げ具合も百点満点のの絶品「ムネ肉からあげ」|『鶏ちゃん』(幡ヶ谷)

『鶏ちゃん』の「ムネ肉からあげ」
『鶏ちゃん』の「ムネ肉からあげ」

 東京・甲州街道沿いにある、テイクアウト専門の『からあげ専門店 鶏ちゃん 幡ヶ谷駅前店』はムネ肉からあげが絶品。こちらの「むねからあげ」は1個から購入可能で、無理せず好きなからあげを好きなだけ購入できます。

 オーダーして待つこと6~7分。大ぶりのからあげが登場します。衣に歯を当てると一瞬「ガリッ」という感触がありますが、それはすぐに「ジャリッ」に変わり、肉に吸い込まれるようにじわじわと溶けていきます。衣にはオリジナルの特製からあげ粉を使用しているとのことで、心地よい歯ざわりに仕上がっています。

京王新線・幡ヶ谷駅から徒歩1分ほどの場所にある『鶏ちゃん』
京王新線・幡ヶ谷駅から徒歩1分ほどの場所にある『鶏ちゃん』

 醤油ベースの特製漬けダレにしっかり漬け込み、さらにもみ込んでいるという肉は、ムネ肉とは思えないほどのやわらかさ。肉の旨みをしっかり感じられるだけでなく、醤油の風味がそこに加わり、和のテイストが際立つからあげ。これはとめどなく食べてしまうキケンな味です。

 モモ肉からあげと同じ方法で調理しては、こうはなりません。大ぶりなサイズも、固さの原因となる繊維質をカットすることを意識したものでしょう。ムネ肉からあげを美味しくするポイントを押さえていますね。

ムネ肉なのにこのしっとり具合。肉汁がにじみ出てきます
ムネ肉なのにこのしっとり具合。肉汁がにじみ出てきます

 ちなみに、「ももからあげ」も期待を裏切らない美味しさ。大ぶりで旨みがしっかりと閉じ込められた肉からは肉汁がとろ~りと流れ出てきます。ムネ肉とは違った、フワリとやわらかい肉質。ガリッとした衣との相性もいい。

 ちなみに『鶏ちゃん』では、ムネ肉、モモ肉のほか、手羽先や鶏皮、やげん軟骨のからあげも提供しています。部位ごとに異なる調理法を研究し、さまざまな部位のからあげを自信を持って提供している点も、そのお店のクオリティの高さを示すひとつの指標と言えるのではないでしょうか。

●SHOP INFO

店名:からあげ専門店 鶏ちゃん 幡ヶ谷駅前店

住:東京都渋谷区幡ヶ谷2-7-12
TEL:03-3374-9321